春の野草摘み&酵素作り | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

昨日はナチュラルライフを楽しむ会

春の野草酵素作りでした花


まずはみんなで野草摘み



旦那の畑で葉野菜を摘んだり

ハーブ畑の方でハーブもたっぷり摘みました




野草、ハーブ、野菜、果物合わせて

30種類以上の物を入れての酵素作り



まずはみんなでひたすら刻みました




色とりどりのきれいな野草たち




それに砂糖と発酵材を入れて仕込みました




これから毎日かき混ぜて

1週間ほどしたら

美味しい酵素が出来上がります♪


今日のおやつは

よもぎを朝摘んで作った

よもぎ蒸しパンは緑色で

とってもきれいでした♪☆


よもぎは血液をきれいにしてくれる

とっても素晴らしい野草で

是非新芽のこの時期に

食べたい野草の一つです芽


そして飲み物は

たんぽぽコーヒーでしたカップ

たんぽぽの根っこを焙煎した

たんぽぽコーヒーは

肝臓を助けてくれるので

デトックスにもお勧めの飲み物ですタンポポ


来月は伊勢より

野草マイスターの小釣さんを

向かえての野草を楽しむ会キラハート。

野草の力の素晴らしさを

ドンドン伝えていきたいと思っているので

来月はより詳しく野草を知って

野草を十分に楽しんでもらいたいと思います!!

「野草のパワー活用法ワークショップ」

日時:5月22日(日)

参加費:5000円

野草スイーツ&野草料理の試食

伊勢のエネルギー高い野草茶を飲んでのお茶会付き

場所:フラワーレ 総社市山田2412


申し込みはこちらまで

0866-96-1811