冷えに効くツボ「太谿」 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

今日は旦那の実家に行っていたのですが

妹さんの旦那さんが

漢方を扱っている薬剤師さんで

冷えについて良いツボを

教えてもらいました!


足のくるぶしの内側と

アキレスけんの間に

脈がある所があるのですが

そこが「太谿」たいけい

と言うツボだそうで

冷えに良いツボとの事!!




ここは足の裏の湧泉というツボから

湧き出たエネルギーが

渓流の流れとなって注ぐと言う

意味のあるツボだとされていて

腎臓の機能を高めてくれる

ツボでもあるようですキラキラ02


しかも、若さを保つツボとも言われ

女性の生理不順や生理痛などにも

効果的との事ですし

妊婦でも大丈夫と言う事なので

女性にはとても良いかもしれないですね♪


ここにお灸をすると

冷えにとても良いとの事

今は煙の出ないお灸もあるし

ドラッグストアで色々なのが売っているので

手軽に使えるようなので

試してみてもらえたらと思います♪☆