自家製ゆず茶 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

無農薬のゆずが沢山とれたので

ゆず茶を仕込みました


まずゆずを切って

実と皮に分けていきます


分けたら皮の方の白い皮を

少しスプーンでとった後に

皮を小さく刻んでいきます




実の方は種をとって

こちらも少し小さく

刻んでおくと良いです



汁が出るので私はボールの中で

キッチンはさみを使って

少し細かくしました


それから皮の部分を鍋に入れて

お湯を沸かして2回ほど

茹でこぼしをします


この作業で少し苦みがとれます


茹でこぼしをしたのちに

水気を切った皮と実を入れて

それに砂糖を加えて

10分ほどぐつぐつと煮ます


砂糖はゆずの重量の

8割~同量ぐらいまで

好みで調節してもらえたらと思います


出来上がりはこちら

ゆず茶にしても良いし

ゆずジャムとしてパンに塗っても

とっても美味しいです好き


ゆず茶の方は

又イベントでもお出ししたいと思いますので

楽しみにしていて下さいね!!