自家製竹炭作り | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

今日は楯築農園のイベントで


みんなで竹炭作りをしました♪*



まずは竹を切って


しっかりと干したもので


作ると良いようです!


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~



今回はステンレスの窯を使って作りました


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~


下に空気穴を掘って、


そこに焚き木を入れておいて


中は竹を積んでいくように並べて


火をつけて燻していくような感じで作ります



火をつけると蓋を開けられないので


煙の加減で見ていかないといけないので


焼きすぎると灰になってしまうし汗


その辺の加減が経験がいるようですね



竹炭でこちらの窯だと


4時間ぐらいでできるようです炭



ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~


今日はちょっと焼きが悪かったのですが


いくつかはキレイな竹炭ができてましたキラキラ



こちらは竹の中に入れて作った


焼き塩です



ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~


こちらは良い感じでできてましたキラキラ




初めての竹炭作りでしたが


竹が沢山あるので


又作ってみてうまく作れるように


なればいいなあと思います音符