簡単切干大根の作り方 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

毎年作る切干大根だいこん



この時期に干すと乾燥した冷たい風で


腐りにくく美味しい切り干し大根が出来ると


おばあちゃんに教えてもらったので


毎年この時期に作るようにしています



作り方はとっても簡単!


大根を細長く切れるスライサーで


出来るだけ長くすりおろして


しっかり水気を絞ってざるなどに広げて


天日で干して乾燥させるだけです太陽


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~



千切りに包丁で切っても構いません


太くてしっかりした切り干し大根が出来ます


我が家もはりはり漬け用の切り干し大根は


歯ごたえがほしいので切って干しています♪



今日は風が強かったので


ハーブを干す網で干してみる事にしました!


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~


途中でひっくり返したりしながら


カラカラに乾けば出来上がりです太陽



天日干しの自家製切り干し大根は


甘みが違ってとっても美味しいですよ好き



めちゃめちゃ簡単なので


大根沢山あったら是非作ってみて下さい!



油の分解を手伝ってくれると言う切り干し大根


花粉症予防にもおススメですので


この時期、しっかり食べたいですね音符