しぐれ味噌~花粉症でお悩みの人へ~ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

私はこの冬の時期には


しぐれ味噌を食べるようにしています



10年間悩んできた花粉症とさよならできたのは


マクロビオティックのおかげですが


このしぐれ味噌も花粉症にとてもいいんですよキラキラ



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~


野菜 材料


ごぼう 50g  

にんじん 30g

レンコン 50g

玉ねぎ 小1個

みそ 大2~3

ごま油  

しょうが 少々



1、野菜は細かくみじん切りにしておきます


2、フライパンを弱火にかけごま油をしきます。


3、ごぼうを炒めて土臭い香りか抜けて甘い香りになったら


  ごぼうを端によせて、玉ねぎを入れて炒めていきます。


  (焦げ付きそうになったら水を少し加えながら炒めてください♪)


4、玉ねぎも甘い香りになったら、レンコン、にんじんの順に炒めていきます。


5、すべて炒まったら混ぜ合わせて、上に味噌をのせて蓋をして少し蒸らします。


6、味噌が柔らかくなったら全体を混ぜて、生姜を加え混ぜれば出来上がり




熱々のご飯の上にのせて食べても美味しいし


ふろふき大根などの上に載せて食べても美味しいです好き




花粉症の原因は冬の間にとった老廃物の排泄です


冬の間は出来るだけ体に負担をかける過剰な油や


牛乳、砂糖や小麦粉など白いものを控えめにしましょう



そして、ごぼうやレンコン、にんじんなどをしっかり食べておくといいですよレンコン





~花粉症でお悩みの方へ~


花粉症は薬では症状は防げても治りません。


私も10年間、花粉症の時期は毎日のようにステロイドなどの薬を飲み続け


良いと言われる物は色々と試しましたが全く治りませんでした。


それがマクロビオティックの食事を1年しただけで治ったのですから驚きです


アトピーもあり、20年近くつかってきたステロイドともさよならできました



私達の体は食べたものによって大きく変わります


アトピーや花粉症などのアレルギーの症状は体にとって


負担なものをとった時の排泄によっておこります。


体は必死に私達の体から悪いものを出してくれてるんです


早く体のSOSに気付いてあげてほしいと思います



そして食事改善の大切さを少しでも多くの人に知ってもらえたらと思いますWハート


マクロビオティック講座はこちら↓

http://feelinglife.jugem.jp/