大宰府天満宮 | feelinghomeのブログ

feelinghomeのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も、越智産業株式会社が
 
福岡のマリンメッセ福岡で開催する
 
アイラブホームフェア2017in福岡へ
 
行って参りました。
 
今回は、二日間の予定に大宰府天満宮が
 
入っていなかったのですが
 
急きょ、一番最後に行くことになり
 
今年も参拝することが出来ました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
1/20(金)・21(土)の二日間で日程を組んでおり
 
金曜から福岡は天気が悪くなる ( 雨・気温が一桁台・暴風注意報 ) という
 
天気予報に恐れおののきながら旅立ったポンたち…。
(宮崎人は寒さに慣れていない)
 
何ということでしょう、アイラブホームフェア当日は
 
見事な晴れ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
日頃の行いが良いからに違いない(o´・∀・`o)ニコッ♪
 
 
 
ということで、大宰府天満宮での
 
フォトショットをご紹介します。
 
うん、これこれ、この雰囲気(´∀`)

人は多かったけれど、去年よりは歩きやすかったような…
 
 
やっぱり目を引くスタバ  面白い。

(表から)
 

(店内から)
 
そう、2020年の東京オリンピックの
 
新国立競技場の設計をした
 
隈研吾氏の作品です。
 
この店舗は
 
『 自然素材による伝統と現代の融合 』 というコンセプト
 
のもと、設計されています。
 
じ~っと見ていると
 
でっかい割り箸に見えてくるのはポンだけでしょうか…。
 
 
 
気になったのが、この狛犬!!

片足を上げているような…
 
ポンは目があまり良く見えないので
 
写真に撮って拡大して確認。

どういうこと?
 
 
反対側に回ってパシャリ

 
はい、拡大

 
やっぱり…上げとるな…
どういうこと???
 
しかも、灯籠の上だよね…。
 
 
これ、実は京都の菅原道真の生誕の地で
 
宅地跡でもある菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)
 
にもあるらしい。
 
何か関係があるのか?
 
で、なんで招き猫?
 
狛犬ということは対になっているはず。
 
間抜けなポンは、この招き猫ポーズ狛犬の事で
 
頭がいっぱいになってしまい、もう一体の写真を
 
撮っていないのですが、調べてみると
 
もう一体も変なポーズのようです。
 
ネットで見てみたのですが、めちゃめちゃ面白いです(笑)
 
なぜ、そのポーズなのか?!
 
ふふふ…気になる方はご自分の目で見てみて下さい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
~調べてみて分かったこと~
 
全国で数か所、このポーズの狛犬が存在しているようです。
 
このポーズを 『 お手スタイル 』 という方や
 
『 砲丸投げスタイル 』 という方もいて
(上げた足の上に珠がのっている狛犬さんもいる)
 
面白いなと。
 
対になっている狛犬は子犬を連れたものになっていたり
( この大宰府天満宮のは子犬連れではありませんがσ(^_^;) )
 
謎の多い狛犬なのでした。
 
結局、どういう理由でこのポーズなのかは分からずじまいでしたが
 
全国に狛犬に注目して神社を見ている人が
 
ポン以外にも沢山いるということがわかり
 
まだまだ奥が深そうだと、ますます
 
狛犬に興味が湧きました( ̄ー☆
 
どうやら、大宰府天満宮には4対の狛犬がいるらしい。
 
ポンは2対しか確認しなかったので
 
あとの2対は来年ダッ( ̄▽ ̄)
 
 
 
では、先へと進みましょう!
 

 
言わずと知れた 『 麒麟 』 さん
 
今年も、美しい立ち姿です!ナイスヒップ!!
 
神社の本殿がある神聖な場所と
 
俗世の境目を見張っているだけあって
 
キリッとしていらっしゃる!
 
そりゃ、グラバー邸で有名なトーマス・グラバーが譲って欲しいと
 
いう訳だ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
麒麟像を手に入れるという願いの叶わなかったグラバーは
 
後にビール会社を設立し、3年後に三菱に事業を売却
 
それが麒麟麦酒株式会社となったのでした。
 
叶わぬ思いが、麒麟麦酒のラベルになったのだとしたら
(この大宰府天満宮の麒麟がラベルのモデルという噂ありですから)
 
なかなか粘着質(ごめんなさい)ですね、グラバーさん…。
 
 でも 、それだけ気に入っていたということですよね。
 
 

 
『鷽(うそ)』さんの方には、あまり興味を惹かれないのでサラッと写真だけ。
 
 

 
有名な 『 御神牛 』 さんは皆さんもご存じだと思うので
 
敢えて語らず写真のみ。
 
こちらは手水舎の脇にいた御神牛さん。
 
どうやら、境内には十数頭の御神牛がいるらしい…。
 
皆さんが一番最初に会う御神牛さんは
 
撫でる為の長い行列ができており
 
面白かったので、御神牛さんではなく
 
並んでいる人を撮ってみました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 
 
…ふざけていないで、先へ進みます。
 

池に掛かった太鼓橋の上からのこの景色が好きです。
 
そして、やっと御本殿の前に着きました。
 
歴史を感じさせる、落ち着きのある佇まいです。

梅も少しですが咲き始めていましたね。

 
 
 
参拝を終え、気付いたのが新たな狛犬さん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 
う~ん、真っ白でラブリー♡
 
この、白い狛犬さんは珍しいみたいですよ。
 
陶器で出来ているらしい。
 
それにしても、瞳がつぶら過ぎるでしょ。
 
某携帯電話会社のギ○ちゃんみたいじゃないですか!
 
 
 
今年の大宰府天満宮フォトギャラリーは
 
1時間で回ったのでこんな感じです。
 
ちょっと慣れてきたので
 
来年は、今年とはまた違った大宰府天満宮の顔を
 
紹介できればと思います。
 
王道じゃない、ちょっと横道にそれたヤツ。
 
帰ってきたばかりだけど、既に 来年が楽しみだなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
次回は、TOTOミュージアムの様子をご紹介しますのでお楽しみに!