女優であり、監督も手掛けたことのある
黒木瞳さんが言っていた言葉。
 

 
これ聞いたとき、
衝撃を受けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
"人の好き嫌いは考えたことが無い。
『誰と居るときの自分が好きか?』

 

という風にしか、捉えていない"
 
 
2017年2月12日放送・SWITCHインタビュー「達人達」 

大好きすぎて、3年ぐらい見てる番組。笑

一部の会話ログが載ってるけど、

やっぱり映像で見る方が遙かに情報量が多いし、面白味が全く違う

 

 

 

 

 

 

彼女の言葉や考え方が
「なんてステキなんだろう・・・」

って思ったので、ブログに残しておこうと思う。笑
 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう考え方ができるようになるとさ、

 

 

「あの人が好き」

「この人がキライ」

 

って、

ジャッジしなくて良くなるんだよね。

 

 

 

 

 

 

ジャッジしてしまったら、

今度はまた負のスパイラルに嵌り込みがち。

 

 

 

 

 

例えば、

 

「あの人がキライ」って思う。

 

 

 

 

 

「本人に勘づかれたらどうしよう」とか

「誰かに何かを言われたりしないかな」とか。

 

他人の目線が気になって仕方なくなっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

結果的には自分の中の妄想でしかないんだけど、

そこにエネルギーを費やすから、妙に疲れやすくなったりする。

だんだん何をするのにも億劫になったり、

自分のことに手が回らなくなってしまったり。

 

要するに、自分に使うためのエネルギーを

自分以外に注いでしまって、

自分に使うためのエネルギーが無くなっている状態。

(簡単に言うと、エネルギーの無駄遣い。笑)

 

 

 

 

 

こういう「他人軸」の生き方をしていると、

誰よりも大切な「自分自身」に

目が行かなくなるし、

何より「自分に注ぐべきエネルギー」が枯渇していってしまう。

(恐れからくる行動だから、猶更回らなくなる)

※恋とか、楽しい妄想でワクワクするんなら枯渇しない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だってさ。

 

他人のこと考えてても

妄想のその人が実際に目の前に現れてゴハン作ってくれるわけでもないでしょ。

 

 

 

何をしてても

頭の中は「それ」でいっぱいで

目の前のことに身が入らない。

 

何をしてても、

上の空。

 

 

それできちんと、

自分ケア、できる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極端な話だけどさ

下手すると、

鬱にもなっていくと思うのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも私は、

他人のことばかりにエネルギー使ってた頃

自分らしさなんてカケラも持ってなかったし

いつも死にたかった。

しぶといから生きてるけど!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だからさ、

無駄にエネルギー使うの辞めようって思ってる。

 

 

 

 

今もまだ練習中だけど、

だいぶ自分軸で生きられるようになってきた気がする。

 

色んな物事が

少しずつだけど

楽しく思えるようになってきた。

 

 

 

 

 

その典型的な例が

子供。

 

 

 

 

 

 

 

前は可愛くなくて

仕方なかったなー。

次男が生まれてから、

長男が可愛く思えなくて、すごいつらかった。

 

 

 

 

 

でも最近、

物凄く可愛い!愛しい!!!

 

って、思える瞬間が増えてきた。

人間だから、毎日毎瞬そうばっかりだとは思えないけど。笑

 

 

 

 

 

 

 


 
常に自分軸で居られると、
他人に振り回されずに済むから
ココロがラクになる。

 

色んな人が色んな立場から

同じことを言ってるけど

 

やっぱり「真理」はココだよね。

 

 

 

 

「自分」で居ることが、何よりも大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰と居るときの自分が好き?」

 

「何をしているときの自分が好き?」

 

 

エネルギーの無駄遣いをしている?!

って気がついたときは、

この言葉を思い出そうと思う。(*^^*)