初七日を済ませ、後悔のない”幸せな時間”を考えた。 | 【新潟・kokoroの杜369みろく】自分を信じる心が育つ♪~Feeling-safe~

【新潟・kokoroの杜369みろく】自分を信じる心が育つ♪~Feeling-safe~

【自己探究育みサポート】地球に暮らす宇宙人アミ♪の「おかえりなさいセッション」
どんな心にも寄り添いながら、本音・適性・才能を形にして読んで見ませんか。
周りの大切な人達に喜ばれる形になる所まで、共に創る❤︎セッションで伴走します。

こんにちは。

いつもありがとうございます。

【新潟・心屋塾】小田愛弓です。

(・ω・)/




予期していたとはいえ、いざとなるとやはり

「突然!!」にきた義父の逝去から1週間。


初七日も過ぎましたが、長い7日間でしたーー。

(私など、実務的には何もしていないのですがね~、
 目には見えない疲労感が…)


まだまだ訪問客も絶えないし、四十九日までは
(1周忌までは?)

落ち着かないのでしょうか。



あまりにも疲れちゃうので、前々から画策していた

「ひとり温泉 逃避行」

いよいよ決行しようか、と思っています。



感情抜きで冷静にあたれる「嫁の私」が、

先にエネルギー充電しとかないとね。(`∀´)




義母と、息子である夫は、最期について、

病院への毒を吐きまくっています。(家内で)



変に感謝するより、感情の整理をつけるためにも

毒を吐き出しまくれば良い!と

思って聞いています。(正確には聞き流している)




どんなに最善を尽くして看護や介護にあたっても、

「後悔」は残るものなのかな~。


私は、いざ実両親や夫の「その時」を迎えたときに

後悔するのかなあ??




あの世での生まれ変わり、とか

肉体は死んでも魂は永遠に生きると信じているから

後悔を想像できないのだけれど。




それでも、何度も伝えておきたいことは、ある。




「大好きです。愛しています。」

「幸せな人生ですか?」

「私はともに生きられて本当に幸せです、
今までもこれからも。」





あー、そうそう。義父は元教員で、

うちと同じように忙しかった現役時代だったらしく

夫は、告別式の挨拶で

『今までの人生でこんなに長時間、
 親父と一緒に過ごしたことは無い。

 そばにただ付いているだけなんだけど、
 入院していた最後の数ヶ月間は
 幸せな時間でした。』


と述べていました。



わかるかもーーーー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





老親の介護、とかって盛んに言われているけどさ。


「面倒見なくちゃ。」

「役割をはたす。」

「何かあると心配。」


の発想からではなく、


「一緒にいて自分が幸せ。」

のために、



顔を見に行ったり、話をしたり、触れ合ったり、

一緒の時間を過ごすことを


後悔なく、しておきたいな~♪と感じます。








小田の家に来て(11月)、最初の任務は、

お正月料理(郷土料理のだいかい)のお手伝いでした。



義父にいろいろ教えてもらいながら、

ダメ出しされながら、一緒につくること数年間。



その だいかいを、亡くなった夜に

ふと、食べてもらいたいな~と思って作りました。


作りながら、あんなことこんなこと、あったな~。

大切にしてもらったな~。ありがたいな~。



亡くなってから改めてわかる、「器の大きさ」と

いいますか。。。




そのでっかい器で、いつも見守ってくれているのかな。





「幸せな時間、過ごしていますか。」












゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


心屋塾 上級WS


~日時~

4月30日(土)13:30~19:30

5月1日(日)13:00~19:30


心屋塾 上級ワークショップ@長野




~会場~

長野市生涯学習センター(ToiGo)


申し込みフォーム、もう少々お待ち下さい!!(汗)



(;´▽`A``