東京・神奈川を中心に

穏やかな呼吸の輪を繋げるべく

ZEN呼吸法をお伝えしています、

シニア呼吸アドバイザーのあづまです


ここにきて、着物熱が再燃しております♪

ZEN呼吸法のおかげで姿勢が変わり

補正要らずになりました^ ^


 

年々寒暖差も激しく、

季節感もわかりづらくなっていますが、

いかがお過ごしでしょうか?


おかげさまで元気に過ごせております…

というのが定番のご挨拶だったはずですが、

じつはGW最終日、

久しぶりにデトックスが起こりました

 

 

詳細は割愛しますが、約1年ぶりに

身体から強制終了を告げられました

 

まる2日ほどは食べられず、

初日に至っては出来ることと言えば

寝ることと呼吸のみ()

 

水分も摂れませんでした

 

特にこの2か月ほどは

詰め込み過ぎになっておりましたので、

完全に休めという身体からのサインだったと思います

 


意識がある間は

しっかり吐く息に集中していましたので

回復は早かったのだと思いますが、

やはり日々の蓄積というのは大きいですね(反省)

 

 

さて、空っぽになってみると、

何もしないということはなんとも心地よく、

身心ともに新鮮でもありました

 

 

あるお坊さんの講和にあった

「現代において何もしないということは革命的だ」

というフレーズを思い出しました

 

それくらい、いまのわたしたちは

常に何かをしようとしたり考えたりして

休む暇がなくなっているということですよね

 

動けなくなってみてあらためて

いま確実にこの身体があるということも感じました

 

そしてわたしたちは普段、

当たり前のように無意識で呼吸をしています

 

呼吸が感じられるということは

その余裕があるということですよね

 

自らの呼吸に目を向けられるということは

現代においてはある意味で

革命的と言えるのかもしれません

 

そんなことも知らしめてくれた有り難いお時間でした

 

 

さて、デトックスしてさっぱりすっきりして

ZEN呼吸法のエッセンスをお伝えしております



体験会・中目黒入門講座でお待ちしております



⭐︎「調(ととのえる)」@HIGASHI-yama Studio

白隠さんの真骨頂でもある「軟酥の法」も 

ご体験いただける機会となっております!


初めての方はもちろんのこと、

「寝・坐・立」姿勢まで網羅しておりますので、

復習としてもご活用くださいませ^ ^


⭐︎リアル体験会 @代々木スタジオ

詳細&お申し込みはこちらから


書籍や動画ではいまいちわからない、

もう何年もお休みしまって...といういる方でも

お気軽にどうぞ♪


しっかり取り組んでいきたい方は、個別の

プライベートレッスンオンラインレッスン

をお勧めいたします!