東京・神奈川を中心に

穏やかな呼吸の輪を繋げるべく

ZEN呼吸法をお伝えしています、

シニア呼吸アドバイザーのあづまです



季節は秋と冬とを行ったり来たり

今年は特に寒暖差が激しく感じられますが

いかがお過ごしでしょうか?


先日、講座のまえに「気候の変化の影響で

体調をくずすことはありませんか?」

というご質問をいただきましたが、

そう言われてみれば、、、ないですね〜🤔

(人工的なものにはめっぽう弱いのですが)


そもそも夏の暑さでも

冷やさない工夫はしてきていましたし、

やはり毎朝内側からリセットできている

からかと思います


気温のアップダウンも、

季節の移ろいも楽しめることに

心から感謝しています




さて、メルマガ等で

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

10月から新しい講座がスタートしています





中目黒にあります HIGASHI-YAMA Studio



「日本文化を現代に再解釈し、

 体験を通じて学び、親しんでいただく」

 というのがこちらのコンセプト💡



わたしは「調」(ととのえる、と読みます)

のなかで呼吸法を担当しています


毎月第三土曜日におりますので

一度チェックしてみてくださいね🗓


⭐︎次回開催は12/16(土)13:00-14:30 です



他の講座もたいへん興味深く、

何度か足を運ばせていたただきましたが、

あたらめて感じること...


いまはモノも情報もあふれすぎて

何かにつけて難しくしてしまいがちですが、

大切なものは自分の内側にあり 

本来はシンプルなのだということ 



そもそも和装していた頃は

姿勢は自ずと肚が決まる状態なわけですが、

昭和初期くらいまでは

衣・食・住 すべてにおいて

「暮らし方」そのものに

自ずと調う要素が散りばめられていたのだろう

と想像せずにはいられません 



それも踏まえて、

便利な生活によって手に入れた時間を

より良く使える現代人でありたい

ということも願うところでもあります



大師匠の白隠さんも、

300年前の医療技術も発達していない時代、

薬でも鍼でも灸でもなく、

呼吸とイメージという

自らの内側からの働きかけによって

重い病を克服されました



先人の知恵や暮らしのなかにこそ、

いまのわたしたちに必要な

根本的ヒントがあると思います



HIGASHI-YAMA  Studio の講座では

白隠さんの軟酥の法由来の「お薬バター」で

たっぷりと内側から癒していく

リラックスタイムもご用意いたしました



お疲れの方には

特にお勧めのお時間です♡


この雰囲気を気に入って

ご参加くださる方もいらっしゃるんですよ〜




・起きているのか寝ているのかわからないくらい

心地よくて、とてもリラックスできた


・軟酥の法は1人でやると難しかったが、

こうして行うとイメージし易く緩むことができた


・内側からぽかぽか温まってくる感覚に驚いた


などのご感想もいただいております📝



まずは緩むこと♨️


そうすると身体は

自ずと調う方向に向かってくれます



わたしたちが考えている以上に

身体ってよくできてるんですよ!



各回ごとに完結する内容ですので、

初めての方はもちろんのこと

復習としてもお気軽にご活用いただけます


じつは最近忙しすぎて朝できてない…

年末に向けてだんだん疲れが溜まってきた〜🌀


そんな方も、ぜひリラックスしに

お運びくださいませ☺️



もしまわりに必要な方がいらしたら

ご紹介いただけるとうれしいです!



寒さ増すこれからの季節も

「呼吸」という生きる基本の機能を活かして

乗り切ってまいりましょう💪✨




【お知らせ】

⭐︎リアル体験会@代々木スタジオ開催決定NEW

1/28()14:00-15:10 70分)

詳細&お申し込みはこちらから


個別にプライベートレッスンでも

まずは姿勢のポイントからお伝えしています

オンラインレッスンも受付中)

 

リラクゼーションメニュー

初めての方、ゆっくりお過ごしなりたい方に

お勧めです(こちらは対面のみとなります)