東京・神奈川を中心に

穏やかな呼吸の輪を繋げるべく

ZEN呼吸法をお伝えしています、

シニア呼吸アドバイザーのあづまです





お盆も過ぎると日の出もだんだん遅くなり

朝の涼しい時間帯が長くなってきました


そんな中での呼吸法は大変心地よく、

贅沢な時間になっています

(最近は坐って数息観がマイブームです)


 


さて、毎朝の姿勢づくり、

どれくらい丁寧にされていらっしゃるでしょうか?


えっ、呼吸すればいいんじゃないの⁈

と思われましたか?



もし1ヶ月続けてみて

特に変化が感じられない…という方は、

基本にかえってみるとよいかもしれません



すでに習慣化できているなら、

ぜひその先へ!



姿勢のポイントはいくつかありますが、

まずは1箇所で大丈夫です


一度まずはあえてゆっくりと

「ヒップアップ→仙骨を立てる」作業をしながら

身体の内側の動きを味わってみましょう


どの部分がどんな風に動いていますか?

微細なところまで観察してみましょう


感じ方にこれという正解はありません


ゆっくり何度か繰り返してみましょう



目を向けることで

身体は自然に必要な方向へ

変化してくれるのだそうです


身体ってわたしたちが思っている以上に

賢いんですよ💡



わたしはピアノを習っていたことがありまして、

仕上げの前にあえてゆーっくり弾いて確認する

という作業もしていました

 


ゆっくりって、実は難しいんです


ごまかしがきかないんです



この作業をすることで

慣れてさらっと流してしまっている部分がある

ということに気がつけます


ちょうど慣れてきた時ほど油断しがち…

と言い換えることもできますよね⚠️


このゆっくり練習時間を持つかどうかで

確実に精度が上がる実感がありました


丁寧に姿勢を確認されている方にも

あえてゆっくり行ってみること

どの過程でもお勧めですよ!

 

新しい発見があるかもしれません😉


こうして書きながらも

ゆっくり・丁寧を味わうことは

日常での心の余裕にもつながって

より豊かな人生へのヒントになると気づいた次第です🌈




【お知らせ】

⭐︎リアル体験会@代々木スタジオ開催決定NEW

8/27()14:00-15:10 70分)

詳細&お申し込みはこちらから


書籍や動画ではいまいちわからない、

何年もお休みしまっている...といういる方も

確認としてお気軽にご活用いただけます😊



個別にプライベートレッスンでも

まずは姿勢のポイントからお伝えしています

オンラインレッスンも受付中)

 

 

リラクゼーションメニュー

初めての方、ゆっくりお過ごしなりたい方に

お勧めです(こちらは対面のみとなります)