東京・神奈川を中心に

穏やかな呼吸の輪を繋げるべく

ZEN呼吸法をお伝えしています、

シニア呼吸アドバイザーのあづまです



夏至も過ぎ、

1年でいちばん陽の長い時期ですが

いかがお過ごしでしょうか?



わたしは今年はすでに陽の出前から

身体が起き出そうとする傾向が見られます

(もしかしたら年齢のせいでしょうか〜🤔



陽の長さと言えば、学生時代に

夜も明るいままの白夜と

クリスマスには昼間3-4時間しか

太陽が拝めないタイミングで

フィンランドを訪れたり、


はたまた、赤道直下の

1年中蒸し暑いカンボジアでは

いちいちその日の気温を気にしない

(気にする必要すらない)ことに

衝撃を受けたりということを

思い出します🌏



このような両極端を経験しますと、

日本は地域の差こそあれ、

四季を味わえる生活は豊かなことだなぁと

しみじみと幸せも感じます。



さて、朝に話題を戻しましょう⏳



朝4時から一体何をするのか?

 

はい、例にもれなく

軽いストレッチとZEN呼吸法です。


お決まりの答えですみません。

 

太陽が降り注ぎ始める前の空気が

最高に気持ちよくたっぷりいただきます!

 

この時点で時間はあり余っていますので、

まったく焦る必要がありません。

 

好きなように、かな〜り、ゆるゆると(笑)

 

かっちり時間を決めずに余裕を持つのも、

この湿気の多い時期の身体には

必要なように感じています。

 

始めのうちの呼吸法は時間を区切って

ルーティン化するのがオススメです!

心地よい範囲で行うのも、続けるコツです📝

 


そうするとシャキッとしてきますので、

寝る前に2行で挫折した本を読んだり、

前の晩に仕込み切れなかった

食材たちに挑んだり

 

やりたかったことが捗る、

じつに豊かな時間帯なんです!

(子どもが動き出す前が勝負💪

 

 

そしてやはり「起き立て」に

呼吸法で全身に意識を向けているのが

ポイントだと思うのです。

 


諸説ありますが、脳科学的にも

「目覚めてから20分が勝負」とか、

「3時間までがいちばん冴えている」

等々聞きます。

 

 

潜在意識の観点からも、

目覚めた時に入ってきた情報や

自ら意識を向けたことに対して、

その日1日アンテナを向けやすくなる

という傾向があるそうです。

 

 

それらを活用すれば、

起きられた自分自身に感謝して

内臓さん・細胞さんたちの隅々にまで

「今日もどうぞよろしくね〜!」と

やさしい呼吸で1日を始めるのは、

理に適うと思いませんか?

 

 

ひたすら内側にあるものに

フォーカスしている安心感でしょうか

 

わたし自身は少なくとも、

朝から嫌な気分というとはないので、

それだけでも有り難いことですね~

 

 

もちろん、

お仕事柄もっと早起きの方も、

夜稼働される方もいらっしゃるでしょう。

 

 

時間を問わずに

静かに呼吸に意識を向けるだけで、

「自分のための時間を確保している」

ということでもありますので

大変オススメですよ😊

 

 

こうしてひと呼吸おいてみることは、

特に変化の激しい昨今では

あらためて大切だとも感じます。

 

 

124時間、この地球上では

みんなに平等に与えられています。


 

朝4時に起きなくてもいい訳ですが、

いつ何にフォーカスするか、

時間をどう使うかは、工夫次第ですね💡




【お知らせ】

⭐︎リアル体験会@代々木スタジオ開催決定NEW

9/11()14:00-15:10 70分)

詳細&お申し込みはこちらから


書籍や動画ではいまいちわからない、

何年もお休みしまっている...といういる方も

確認としてお気軽にご活用いただけます😊



個別にプライベートレッスンでも

まずは姿勢のポイントからお伝えしています

オンラインレッスンも受付中)

 

 

リラクゼーションメニュー

初めての方、ゆっくりお過ごしなりたい方に

お勧めです(こちらは対面のみとなります)