呼吸アドバイザーのあづまです


先日ラジオを聞いていましたら
(テレビがございませんで、
ふだんから聞き流しております)

女優の桃井かおりさんが
「今度、生きてるだけですごい!っていうの
作ろうと思って」
とおっしゃっていまして、
その部分がたいへん印象にのこりました
(監督もされていらっしゃるのは
この対談で初めて知りました)


主にこのコロナの状況でのことが
話題になっていたのですが、
この波のなかで本質的なことに
目が向けられるようになってきたと思いますし、
否応なしに
そういう時代がきているようにも感じられます


そう、あらためて、
生きてるだけでもすごいことなんです!


生きる基本は、呼吸です


1日食べなくても眠らなくても、
そう簡単には死ねませんよね


でも、呼吸は10分絶たれたら
致命的になります


そして
この生涯1秒たりとも離れない存在は
お母さんでもなく、
親友でもなく、
パートナーでもなく、
この自分なんですよね


そもそも、離れようがありません(笑)


どんなに酷使したり怠惰だったりしても
最後の瞬間まで見離すことはないし、
健気に24時間働きながら
この生命を維持し、
時には注意や警告も発して
サインをくれるありがたい存在です


どうですか?


なんだかちょっと自分の身体が、
愛おしくなってきませんか?


息してるのって、
あまりにも当たり前すぎて、
ついつい忘れがち
(逆パターンですが力が入りすぎて
息を止めてしまっている方も
結構いらっしゃるのですけど💦)


さらには、
こんな働き者のカラダさんですが、
細胞のほとんどは3ヶ月も経てば
総入れ替えされているそうです


常に一緒にいる自分だけれど
変化し続ける新しい自分でもある💡


相反するような不思議な状態です


この瞬間生きてることだって
数々の奇跡的な積み重ねで成り立っている
すごいことなんです



※旬の写真が実家から届きました
いつの間にか、実家の松の木に
ブドウが実るようになったのだとか‥‥
(たしかに、これは子どもの頃には見ていない光景です)

自然が複雑に絡み合っています



何よりも
いまこの瞬間がまずは健康で
よく眠れてご飯が食べられて
歩いたり走ったり難なく動けていることに
感謝したくなります



あらためて、
「生きてるだけでも、すごい!!!」


そんなことを考えていたら、
親友から誕生日に
「とりあえず生き延びてて生物的に偉いし
すごいよね✨」
とのメッセージが📩


こんなシンクロも、うれしいですね😆



⭐︎プライベートレッスンでも一緒に
基本となる姿勢から確認していきましょう


⭐︎まずはリラックスしたいという方へは、
おすすめです❤︎