昨日は、娘の新体操の合同発表会でした




 

ちょっと複雑な気持ちにもなりましたが、

いまこうやって思いきり体を動かせるって

本当に幸せなことだよねと、

考えずにはいられませんでした


いまこうしてドアを開ける動作も

何てことなくできるけど

(じつは、去年は一時的にできなくなりました)

当たり前のように思えることが

有り難いことなんですよね


わたしも東北出身ですが、幸いにも、

親類の中での大きな被害は聞きませんでした


でも大学の後輩のお家は

波にのまれてなくなったり、、、


仙台に住んでいたはずだけど

連絡が取れていない友人がいたり、、、


何年振りだったでしょう、

海外からも、

震災直後に大丈夫?って

メールをくれたクラスメイトもいました


あらためて多くのひとのつながりと

今日も生かされていること、

感謝します


前置き長くなってしまいましたが、

発表会の話でした🎀


ふだんの練習では見られない

高校生までの演技があり、見ごたえも抜群!


演技そのものだけでなく、

姿勢含めた身体の使い方など、

わたしの観察ポイントは

ややマニアックに偏っていたかもしれませんが(笑


わたしは一切の運動を

避けてきた身でもありますので、

あらためて人間の可能性に感動

(いまからでも、できるだろうか…)


そして、

やはり肩の力が抜けていることが

大切なのも、よく見てとれました


偶然にも、帰りがけに

全国2位のバトントワリングクラブの練習にも遭遇し、

またまた、目が釘付け…



これはもう

芸術作品としか言えないクオリティ



一日中、

いろんな思いが込み上げてきては

文字通り感動しっぱなしでした



さて、

娘は4月から始まるクラブ活動で

バトンクラブに入るのだと

すっかりその気になっております♪



生きていれば、

可能性は、無限大ですものね!


 

Live our life!