まいど おおきに

 

!Hola ¿Que’ tal?

 

!こんにちは ¿調子どうですか?

 

 

ユーロ選手権

 

ベスト16で揃いました

 

まあ優勝候補で落ちたのはクロアチアぐらい

 

あとは順調とは言うえんけど

 

常連国がそろって

 

初出場のジョージアも残った

 

 

 

 

 

そうめんの季節になってきたね

 

家のそうめんはいつも取り寄せ

 

徳島の半田そうめん

 

オカベのそうめん

 

 

去年は奈良で買った三輪そうめんが残ってたので

 

2年ぶりに取り寄せた

 

 

 

3束になった袋が12袋で36人前

 

 

うちの会社の人におすそ分けして

 

佳人も会社に持って行き

 

母親や前の整骨院の院長先生にも

 

 

昨日帰って来て明日そうめんにするかと

 

何袋残ってるって聞くと

 

2袋しか残ってないけど

 

えっ

 

 

向かいのゆきちゃんにもあげてないって

 

いや ゆきちゃんにはあげてやって

 

結局残ったのが1袋でした

 

いつもは5袋ぐらいの子って

 

 

1年位あるんやけど

 

 

どこでどう間違えた

 

 

まあ無くなったらまた取り寄せるか

 

 

そうめんの定義って13ミリまでがそうめんで

 

13ミリ~17ミリがひやむぎ

 

それ以上はうどんらしいです

 

 

オカベの麺は13~16ミリで

 

JAS規格ではひやむぎらしいけど

 

伝統的にそうめんの作り方なんで

 

そうめんを名乗れるのらしい

 

 

オカベの麺は腰が強くてのどごしが最高

 

讃岐うどんを食べてる感じ

 

 

うどんやひやむぎは平たくして

 

細く包丁で切る製法で

 

そうめんは麺を伸ばして細くしていく製法

 

 

オカベの麺は三つ編みにした麺を

 

18回も織り込むおで腰がある

 

 

鍋の〆に入れても

 

いくら茹ですぎても

 

麵は伸びません

 

にゅう麵にしても美味しい

 

 

ちなみにそうめんって

 

細ければ細いほど高級らしいけど

 

 

そんなん関係ない

 

 

ワシの中ではオカベのそうめん最高や

 

 

おすそ分けした皆が喜んでくれる

 

 

でも残り一袋の中の二束だけに

 

 

どつき合いで血見るかも

 

 

 

 

 

 

ユーロ選手権 2024 MD3

 

 

ウクライナVSベルギー  0-0

 

 

ジョージアVSポルトガル 2-0

 

ポルトガルシュート22本で無得点

 

 

チェコVSトルコ 1-2

 

 

ベスト16出揃いました

 

 

 

アスタ・ルエゴ

 

 

 

晩の向き合いは

 

茄子ときゅうりとミョウガの和え物

 

 

 

つまみはポールウインナーとチーズ

 

 

 

半田手延べそうめん オカベの麺

 

 

薬味はねぎ 生姜 ミョウガ

 

 

 

晩酌は安物の赤ワイン

 

 

 

そうめんの汁と間違えるほどよく似たグラスやから

 

 

近づけると危ない

 

2回位間違えてるから

 

 

脳が赤ワインやのに

 

口の中はそうめん汁って

 

 

何が起こったか解からんぐらいビックリするよ

 

 

 

今日もご馳走さん

 

 

I feel good

 

 

corazo'n centA barriga llenao.

 

 

ア バリーガ ジエンナ コラソン コンテンド

 

 

お腹が満たされれば心も幸せ

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい