コットン比べ

最近コスメカウンターで、よくサンプルと一緒にコットン数枚つけてくれるのは、化粧品会社がコットンに力をいれてるということなのでしょうか?
ちなみに私、以前は資生堂ザ・ギンザをよく買っていたのですが…。
数年前、アルビオンの化粧品を買った際、カウンターでコットンも薦められて使い始めてからは、コチラを何となくリピしておりました。
フェイシャル-コットンL(ソフト)120枚入りで380円。商品名の通り、質感はソフトで大判。けっこう使いやすく愛用ですが、化粧水をつけてパッティングすると、ソフトゆえ?若干の毛羽立ちがあり、コットンの繊維が肌に多少残るのが、少し気になるところでした。
そして、数ヶ月前のこと。
コスメデコルテで化粧品を買った際、BAさんが「このコットンいいですよ!」と、サンプルと一緒にコットンを数枚くれたので試してみました。
早速、パタパタ化粧水をパッティングをしてみると。毛羽立ちがなくサイズも大判で使いやすかったので、このたび購入してみました。
箱裏の記述によれば、コチラは毛羽立ち防止加工済みなのだそう。
なるほど!
ただ100枚入り500円ですから、アルビオンと比べると、若干お値段がお高めになりますが、これは「毛羽立ち防止加工」というひと手間の上乗せでしょうか??~とにかく「毛羽立ちしない比べ」は、アルビオン<コスメデコルテ という結果になりました!
ただアルビオンのソフトな肌触りは、ポイントメイクなどを落とす時には良いかと思われます。
ついでに?クリニークですけれど。
ここも、サンプルくれる時や何かのキットと一緒に、必ずといっていいほどコットンを付けてくれます。なので、何度か試したところ・・・これも毛羽立ち少なくて良いです。
ただ、アルビオンとデコルテは同サイズですが、クリニークはこれら大判タイプに比べ、ちょっと小さめなのですよね。
(←クリックで原寸大サイズになるはず。ムダに力を注いでみました!)
なので、私はこのサイズでパタパタしてると、小さいのが持ち難く型崩れしやすいので、デコルテの方が使いやすいという印象に。
~と言うわけで、当面…コスメデコルテ&アルビオンのWコットン路線(?)で行こうと思います。