雨が上り、日差しがない分涼しい!


午前中に美容室ponoへ。

遠慮が無いから、お互い言いたい放題。

髪を短くしたいといったら、日焼けするからダメとか!日焼け止めを後ろに塗れとか?

カラーの色は赤くしてはダメとか。

あんたは保護者か!

まるで親子?

でも、気分転換になりました。

開店して半年。忙しいそうで何よりです。

安心😮‍💨。


甘茶のお線香を花仲間に頼まれていますし、実家の甘茶香が無くなりそうなので、お店に連絡しました。

両親のお供えに沢山頂いたお線香が沢山ありますが。知ってしまいました。


命日は仏様の誕生日ですから、仏さまは匂いを楽しまれ、喜んで下さっているらしくて。

果物、お菓子をお供えしても、食べる事ができないし、お花も香りを楽しまれているようですから。


母は、毎朝、お茶🍵や炊き立てのご飯をお供えしていましたが。湯気をたのしまれると。

わたしには出来ないので、甘茶香で許して頂いています。

おかげさま!

ご縁を頂きました事に感謝です。


知るを知るです。

普通のお線香は、現世の我々がこのむ香り。

我々が好む香りなのですね。


仏花は華道に通じます。

道ですから、自分の好みは!

気持ちを整えてからお作りすることに。

お供え仏花や、ハーバはインテリアでは無いので。

それと同じ。自分好みはお供えにしてはいけませんから。


タッセルは、意味があるもので水引きと同じ。

仏様や、神様とは立場が違うので。

インテリアや、飾りものとは違いますから。

お供えにはつけるのはそう言う意味。


リボンも同じ。

装飾品と誤解している人がいますが、


のし紙、水引き、タッセル、リボンは、送る人へのリスペクト。


甘茶のお線香をお供えして、今年もお盆を迎えます。




線香屋さんの回しものではありませんが。

確かに有り難い毎日なのでわたしは!