明日は夏至。

日が長くて助かります。

朝から、花仲間と仏花の打ち合わせ。

わざわざ自宅まで来て下さって有り難い!

何をするにも、時間と手間と根気がいります。


オーダーいただきましたスワッグを完成させました。

午後から花教室です。

何をするにも難しい!そんな簡単にはいきませんので。


染めカスミ。

ブルーがあると言うので、早速お願いしたら、配達してくださいました。

綺麗😍。さすがプロ!

誰でもできませんわ。

リースに巻くと綺麗かな?


紺屋の白袴で、スモークツリーは早くも完売しました。

皆さんが喜んでくれたら、それで良いと思って。

問屋さんのスモークツリーは、虫がつかないし、ドライになると違うので。値打ちですよ。

また、来年ですね。


夕方、スワッグの配達に行こうとしたら、お向かいさんが、ソレええやん。

分かる?

分かるわ。

やっぱプロやなぁ!

やっぱ違うやん!

あんたが野菜やお米をつくるのと同じ。

家庭菜園とは違いますから。


わたしは、今年から夏野菜を作らなくなりました。

玉ねぎもジャガイモも。

そんな簡単に出来るものではないと知ったからです。

プロはプロです。

我がやのユーカリは花屋さんのユーカリとひけを取らないほど品質が良いのは、プロに植えてもらったからです。

お金はただ取りません。