よう降りました雨が。

今日はご住職の月参りの日。雨の中、来て下さいました。

感謝です。

お盆参りをお願いしました。1年は早い!


午後から花教室です。

スモークツリーのスワッグにリース、それぞれに素敵なものが完成しました。

何と言ってもスモークツリーにうっとり😍。

良い香りがします。


仏花のドームに入れるつまみ細工。

やはり、入れると格段に仏花らしくなり、as feelの

オリジナルとしてのドームアレンジです。

趣味で始められたつまみ細工ですが、アレンジとのコラボで!



お仏壇の火を落としに両親の仏前に。

どう見えてますか?そちらから。


今日は我が家の田植えが終わりましたよ。お父さんがいる時と同じに田んぼは、夏至前に緑色の水田に

変わりました。

水口は、家から見える位置にあり何と便利でありがたい。八十八の手間がかかって米。

大事にしないとね。


実家を出ようとしたら、ブロッコリー🥦が!

裏の畑の主が置いてくれていました。

ありがとう😭。


田植えが終われば、半夏至。はっげっしょ。

富田林名物あかねこ餅と🐙。

叔母が毎年、わたしが好きだからと届けてくれましたし、

母が実家に🐙を毎年届けていました。

意味は?

🐙は早苗が地面に食いつくようにと!

嫁ぎ先からの贈り物の風習だったようです。

お歳暮のぶりと同じ。

南河内の風習だったらしいです。


我が家は🐙を食べる風習は今もあります。

祖父がタコが苦手で、母は🐙を持って行っても

叔母たちが嫁ぎ先から、持って来るので、お気楽な

分家の我が家に、🐙が集合。

父がたこパをよくやってくれました。

思いだしました。あの大きなたこ焼きの鉄板は?

リフォームの時に出て来ましたが何処へ?

この週末は🐙パですわ。


今時はスモークツリーも飾りますが。我が家は。

🐙も食べまする。田植えが終わったので。