今日も朝からバタバタ!

忙しいは安易に遣うなと父に教えられました。

忙しいのは時間の配分が悪いから。


母には、

人さんの話は、黙って最後まで聞きなさいと。

わかっているよは、禁句だと。

両親には厳しく育てられました。


わたしには血縁のある叔母以外におばちゃんと呼ぶ大事な人がいました。

幼馴染のお母さんです。

共働きの家で育ったわたしは、ずっと鍵っ子で

両親は厳しかったので、留守番は当たり前。

習字に華道に学習塾

結構な教育家の両親でしたから。

学校が終われば、家に帰り、宿題を済ませて

友達の家か、習いごと。

まぁ、資格が取れて働けたのは、教育両親のおかげですが!

習い事ない日は友達の家で過ごさせて貰いました。

おばちゃんは優しかったです。

大きなお屋敷で、回り廊下。雨戸締めを毎日手伝っていました。

わたしの分のおやつ迄、用意してくれていました。

大人になって思う事は、両親もエライと思いますが、おばちゃんの存在は大きかっです。

希望の仕事につけたのも、最後迄仕事が出来たのも

厳しい両親と優しいおばちゃんのおかげです。


そのおばちゃんが亡くなったと連絡がありました。

歳に不足はありませんが!

両親が逝き、叔母が逝き、おばちゃんが逝き。

ホンマ、寂しくなりました。


わかってくれる人がいなくなるのは、寂しい。


小さなハーバリウムと仏花を作りました。

49日の忌明けを待って、友達が知らせてくれました


コロナでお見舞いに行けずで。

明日は、友達とおばちゃんの話をしようと思います。

理由があって、友達の家はもうありませんが、

実家でゆっくりと話します。




私が華道を始めタノは、おばちゃんの生花の真似をしたのがきっかけです。


マンション暮らしに変わって、仏壇がコンパクトになったそうです。

彼女も跡取りさん。

お仏壇の隅っこにお供えしてね。