朝から良いお天気。

野暮用のバタバタで始まりました。


暑くなったのでお花が心配。今日はレッスンのお花の配達の日ですから。

急ぎ実家へ。

花はまだ届いていなくて。良かった。


お昼に役所と約束があって、済ませた頃にお花が。

花美人のおばさんの配達。

ありがとさん。


母が植えたむらさき露草の花の色が素敵だと!

よければ、持って帰ってと。

花屋さんに花を!変なはなし?


やはり、母の実家の話になって。

地元の人は、みな知ってはりますわと言われて、悪い事は出来ないですと。大笑い😆。


今日のお花は見事な芍薬が入っていました。

アレンジではもったいないので、投げ入れに。

シンプルだけど、品があるかなぁ?


Mちゃんにも投げ入れ。

お花が余るので、あとは好きにねと。

手元供養のお供えやら、一輪さしやらと。


夕方、ほっと一息ついていたら、実家の近所の雑木林の件で役所から、連絡。

空き地の管理は、持ち主の責任ですから。

そこは、譲れませんわと。

管理が出来ないで放置するなら、権利放棄をされたらいかが!

わたしには、それしか言えません。

空き家問題も一緒で、こんな事は始めから。


我が実家のご近所は、調整区域で、その範囲の中の法律で、家を建て生活しています。

滅多に家は増えないように制限されています。

不動さん投資で乱立しているのでは、ありませんので、耕作地を守り、水路を守っての暮らしがありますのでご近所の結束は凄いです。



合理的で無くても、それが良さなので不便だとも窮屈だと思っていない人達が暮らしています。


わたし達にとっては、大事だ地域です。

雑木林は、解決していただきます。どんな事があっても。