今日は雨☂️寒い🥶


メダカちゃんが3びき天に召されました。

小さな器に入れ替えたうちの三匹。何かが合わなかったのか?

夫さんは、赤ちゃんメダカが元気なのだから、寿命だからと。

誰かの身代わり?ありがとう😭


今日は檀家寺の供養祭。

両親の名前が書かれた灯篭を夫さんが飾ってくれました。

元気で過ごしいるので安心してと。


いつもと同じ法要が終わってご住職の紙芝居。

題目は、一休和尚の遺言。

父の初七日の時と同じです。

覚悟はしていたつもりですが、亡くなった時は?


沢山の事が残されましが。

今となっては、思い出話。何とかなりました。

心配するな、なんとかなる。

一休さんの遺言通り。

止まない雨はない。朝の来ない夜はない。

はい。何とかなっています。


社会の変化で、仏壇じまいや墓じまいがブームですが、叔父や叔母の供養灯篭の横に両親の灯籠が並んだのを見て、なぜかほっとしました。

お墓や仏壇は対象物で、人それぞれですから、わたしのような凡人には、形が無けれは!

金ピカのお仏壇は、極楽浄土を意味していたり、お香の香りは浄土の香り、お花は浄土のお花畑。

両親がそんな場所にいると思うと安堵するので、

あると安心。

何もブームに乗らなくても。

繋げるか、繋げ無いかはその時次第。何とかなると。ニヤリ

意味のある一日でした。