夕方に雨が上がり青空も!

肌寒い日でした。

薄手のダウンベストは、しまわずにいたので役立ちます。


庭の鳥の巣🪹の🐣が大きくなってビックリ!

雨☂️が降って寒い?

兄弟仲良く寄り添っています。

巣立つ日も近いかな?

親鳥が余り来なくなりました。近くでチュンチュンと鳴き声がしますが!

自然って凄いなぁって思います。

自分の家の庭先に鳥の巣ができるなんて、思ってもみなかったし、それが見事に孵化して巣立つとは!

素晴らしいエネルギーを感じます。



先週のレッスンのお花のスプレーバラとカスミは庭のユーカリとリースに巻いてみようと思いますので、アレンジを解体しました。

お花を枯らして捨てたく無いので。

花にも命があります。

先日、レッスンのおり余ったナルコランとユーカリを大事はそうに持って帰ったMちゃんとHさんとY

さん。

ステムを細かくするのはありがとう😭を込めて!

お花を嗜むと言うことは、心を整える事。

3人ともわかってはるわ。と嬉しい。



長男の友達がタイサンボクのリースに興味を持った様子で、素敵💓だと。

あの泰山木は、あるお家の想いがこもっているので

ただのインテリアでは無いので、長く大切にすると

先日、長男に話しをしていたので、それを伝えたと

ころ、それで何か気を感じるんかなぁ!と友達が話していたと。

そうかもしれない。

想いは必ず通じるので。


実家の庭のキボウシは、京都の妙心寺、養徳院さんのお庭から頂いたものです。

そこには、夫さんの両親が眠ります。

ご住職が、奥さんになら株をお分けしますと、言って頂き頂戴してきました。




人それぞれに、考えや想いがあります。

好みも人それぞれ。

それを上手く合わせていくのが、人間力だと花の師匠に教わりました。

花にも木にも癖はあると。

人と同じ。

与えられた花材で上手く生けるのが道であると。

それが造花であってもと。


師匠の言葉が身にしみます。


人、それぞれです。

わたしにも、わたしのこだわりがあるので、合わせ

辛いと思う毎日です。🐣の純粋さがうらやましです。