亜熱帯のような気候ですね。

真っ青な夏空がみたいと思います。

今日、歯医者さんに定期健診に行くと「歯垢の除去でウイルス感染を減らそう!」というリーフレットを頂きました。

口の中の歯垢に含まれる細菌が酵素を出し、その酵素が粘膜のたんぱく質を破壊してウイルスを簡単に侵入させるらしいですよ。

デンタルケアーをして感染予防を。

 

100歳の叔母が、元気なんですが、歳には勝てず今のマンション型の施設では無理になり、

あさってから、母がお世話なっていた施設に変わることになりました。

午後から、荷物の整理や書類の整理やらで。

あんなにしっかりしていた叔母ですが、全て私にお任せ定食。(最後まで残りましたが、それもまた。)

舅、姑、夫をみとり、、子どもがいないのでそこが不憫。

親のようにはいきませんが、できることはしたいと思います。

これも、また、わたしの人生ですかね。

夫がいて、孫がいて、子どもがいて、仕事もし、趣味のお花もあり。健康でそれなりの暮らしができるのですから、

叔母のことぐらいは、精一杯しようと思います。

コロナ感染で世の中、大騒ぎですが、大事なものを見失わないようにします。チョキ