こんにちは!


Feelふりー 広報部長 矢野です!


以前から、足軽装備と謳って笠被ってサバゲーしていたのですが肝心の火縄銃を買っておらずメンバーから「買う買う詐欺」と言われ続けておりましたが遂に!


お迎え致しました!


ある日、Xを見ていた時に中古ながら状態が非常に

良い馬上筒を見つけ即購入に至った次第です。


何気に矢野、初めてのリアルウッド仕上げのエアガンです…


実は私の父が種子島の生まれで、種子島の血が流れている人間が火縄銃使わないのはオカシイ!という

謎理論を掲げて数年越しの実現です。


さっそくオープン!

見た瞬間の気分は正にこれ笑





仕上がりに関しては言う事なしの素晴らしい出来です。ブナ材を使っており非常にしなやかな印象を受けました。


金属部分には真鍮が使われており、一部サビた箇所もありましたがそれも味だと思うので良いかと!



銃口は迫力ある八角形で威圧感ありますね〜


発射の仕組みとして、銃下部にあるレバー(丸い部分です)を


このように立ち上げ、ショットガンのポンプアクションの要領で引いて戻したらレバーを倒して最初の

状態に戻し、火バサミを少し上に上げトリガーを

引くという流れになってます。

トリガーを引いたあとに火バサミが連動して落ちるのでとても良いです!


そして、初速については…



はい、エグい…💦

0.25運用はレギュレーション的に❌です!


無難に0.2運用ですね。

これだけ速さが出ればプレキャリ越しでも

無自覚ゾンビにしてしまう可能性は低いかと思います。気づかなかったら気づくまで撃つだけですし笑


ちなみに実家にあったギターケースを取り寄せましたがギリ収まりませんでした💦

別のケースを用意します笑


夏の自分の褒美にしてはいささか値の張るものでしたが補って余りある逸品でした!


どんどん、使い込んで上手に扱えるようになりたいと思いますので乞うご期待!