アトピーは、前回書いたように私が産前産後のケアに力を入れたいと思ったきっかけです。

栄養学を学び、
実践して
自身の体験からも
正しいケアで
アトピーは治るということを確信を持ちました


小さなお子様には
極力ステロイドを多用することは避け、
対処療法でしのぐよりも
大変かもしれませんが
長い目で見て
根本治癒を目指したいですね

それにはしっかり皮膚や粘膜の材料を入れてあげることです

まず、
★タンパク質
皮膚の形成やホルモンの生成の材料、
栄養を必要な場所に運ぶアルブミンなどの材料になります。
しかし、アトピーの方は腸の働きが悪いことがありますので、
その場合はタンパク質より低分子のアミノ酸などのサプリメントをおすすめいたします。


★亜鉛
細胞が1つから2つ 2つから4つに正常に分裂するのに必要です。
子供はあっという間に大きくなります。
この時に亜鉛が足りていないと、正常な皮膚の代謝ができません。


★ビタミンA
粘膜の強化や皮膚が乾燥して硬くなるのを防ぎます。
乳幼児はカロテンからレチノールに変換する機能が未熟なため、
動物性食品に多いレチノールの形で摂取するのが効果的です。
→レバー、うなぎ、ホタルイカなどに多く含まれています。

こういった栄養を意識してとってくださいね。

そして、よく噛んで食べることは腸の働きを整えることに役立ちますので、
ゆっくり、おいしくいただくことが大切ですね



そして、塩分の取り過ぎ、甘いもの、マーガリン、スナック菓子、ファーストフード
などはせっかくの栄養を台無しにしてしまうので、控えてくださいね。

しかし、食べ物だけでは完治は難しい場合は、
栄養セラピーをおすすめいたします。

血液検査をして自分の体の状態を詳しく知り
足りない栄養素を処方していただき、
至適料をしっかり補うことで
体の治癒力を引き出し、
病気に負けない体を作ります。


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
産前産後ケアSP-RING
サロン情報コースメニュー出張サービスプライマリーウォーキング指導ブログセラピスト紹介