かれこれ15年以上続けている
ラジオ体操

 

年をとっても柔軟な身体で
軽やかにイキイキと
若々しく過ごしてたいな〜と、
手っ取り早く、時間もお金もかけずに
簡単にできること…🙄

 

当時、職場の職人さんたちが
毎朝ラジオ体操をしてるのを見てて、
どんな効果があるのかな?
試しに私もやってみよっ
てのがきっかけだったかもしれない😄

 

NHKで放送している
テレビ体操ってのがあって、
朝6:25〜10分間
まず軽く柔軟体操をしてから
ラジオ体操第一
次の日は第二というふうに
交互でやるの

 

朝が苦手な私にとって、
これをやるために起きる!
初めは楽しむより習慣化しようって
感じだったけど、

 

朝から細胞が、身体が
いい感じに動き出す✨
1日が気持ちいい😊
身体が柔軟になっていく〜

 

この気持ちよさを味わいたくて
1年、2年…と続き、
身体の衰えも緩やかな気がしてて

もう15年以上続いてる

 

冬場の6時過ぎは、
まだ暗いし、寒いし、眠いし、
起きれない〜って日も多々あるけど😅
やらなかった日は、
何だか調子が悪かったり、だるい😞

 

違いがハッキリわかるので、
がんばって起きてやってみたが、
それはそれで睡眠不足になったり
疲れたりして、

寝てた方がいいんじゃない?😅

 

無理なく楽しく続けるには…

 

夜は早く寝る
睡眠第一、寝不足の時は寝てる
起きた時間にやる
朝できなかったら日中でもいい
やらない日があってもいい
できなかったじゃなくて、やらなかった!
今日はやらないって決めると不思議と軽やか😂

 

ということで、

自分に優しくするのがいいんだな〜
自分の身体に合わせ、マイペースで!

に辿り着いた

 

ゆとりができると

緩みながら自分に集中している

 

今日はどこが硬い

どっち方向が楽

昨日より柔らかい

呼吸がしやすい

始まりと終わりの体と気持ちの変化

じつは地味に効いている

ここで笑いヨガも取り入れると更に気分がいい

 

ラジオ体操からも

いろんな学びや気づきがあるのが

めっちゃ楽しいです😄

 

 

今更だけど、
ラジオ体操の効果って?🙄
検索してみたら、
日常あまり動かさない筋肉、関節、骨も含め、

身体のすみずみまで刺激を与えることで、

人間が本来持っている体の機能を回復する効果があり、

病気やケガの予防にもつながるでしょう。と

 

リズム体操なので、セロトニンが活性化するんですって。

 

 

凄い!
そういうことか〜と
めっちゃ納得しました😇

 

まさに、
身体、精神面にもじわじわ効いてくるエクササイズ💗

 

まさかこんなに続くなんて~

自分でも凄いと思います。

 

ラジオ体操がいい、良くない、

どっちも聞きますが、

自分にとって、無理なくできて

今のところ、私には心身を整えるのに必要だから

続いているんだと思います。

 

自分とのおつきあいに導いてくれたラジオ体操(笑)

 

 

 

 

 

面白い動画みつけました