前回書いてからはや3ヶ月😂

もうちょっとで臨月に入る私🤰🏻

色々書きたかったけど、妊婦特有のやる気のなさにのんびりただ生きてました(笑)


9ヶ月の最初に撮ったけど、

会う人にお腹小さいねってよく言われる🤰🏻



体重を増やさないように必死に生きて😂

それだけが今頑張ることかのように検診日と向き合う日々(笑)



妊娠してこの技を取得しててよかったなと思ったのは、

事実と頭の声(自分を責める声)を分別できるようになったこと



・こんなにのんびりしてちゃダメ

・つわりも終わったしブログ書いたり、生産性のあることした方がいいんじゃない?

・他の妊婦さんは仕事しながら毎日頑張ってるのに、ぐーたらしすぎ

・はるラボに参加していた人はみんな何かはじめてるのに、自分は何もしないの?

・みんなに置いていかれるよ



そんな感じに頭の中では自分を責めがち。

責めがちなのは私の癖だけど、もっと違う表現の人もいるかも。




じゃあ誰かにのんびりしてんじゃねぇよ?って言われたのかって話。



旦那さん含め誰も言ってこない🤷🏻



旦那さんは、仕事の関係で家の近くにいたらお昼ご飯(弁当作ってるのに)食べに急に帰ってくることがある。



昼過ぎまでパジャマでいた時、働いてる旦那さんが帰ってきて、自分を責めることがあった。


いつまでパジャマきてんだよ

働かずゴロゴロしてばっかり


そんな頭の声に1人で落ち込んだことがある。


でも旦那さんは何にも言ってこない。

ご飯食べに帰ってきただけ。



・自分が自分に言ってるだけ

・誰にも言われていない

・その日は予定がなかったから着替えようがどうしようが自分の勝手


それが事実



もし誰かに言われたとしても、本当にそうなのか?

自分で決められることもあるんじゃないかと思う。



行ける間にカフェを楽しむ☕️🥪




自分を責めることはなくならないけど、

本当にそうなのか?と疑えるようになった。



責め続けてたら妊婦生活もストレスまみれだっただろうな😂

普段と違いすぎて責めどころありすぎ😂

わりとしっかりしてる方だけど、本当にポンコツになった気がするし🤦🏻




頭の声だと判断するのは結局体感覚


その声が聞こえた時にザワザワしたり、

モヤモヤしたり、体の感覚が悪かったら

それは事実ではない。



なんか感覚悪いなーって思ったら

ちょっとでも落ち着く声をかけるだけ。


この技を習得すればもう忘れられないし、

その前の感覚には戻れない。


体感覚ってやっぱりすごい😂



安定にいつも同じこと書いてるけど

ちょっとおしゃべりしたくなったので書いてみました🫶🏻





イタリア旅行も載せたのでよかったら見てみてください💛