経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

 

 

昨日の記事 に書いたように

 

否定的な自己イメージを持っているために

自信が持てないという場合、

 

まずは、その自己イメージを

書き換えたいですよね。

 

 

 

根拠がなくても

大丈夫!と思えればよいのですが

そうもいかないなら。。。

 

 

 

根拠を作ってみるのも

一つの方法です。

 

 

 

その根拠とは

 

「できた!」という体験、

つまり、

成功体験です。

 

 

 

小さなことでよいので、

 

「やってみたらできた!」

「大変だったけど、乗り越えられた!」

「目標を達成できた!」

 

という体験を

積み重ねていくのです。

 

 

コツコツと積み重ねることで

小さな自信が

大きな自信へと

育っていきます。

 

 

 

一つ一つは小さなことでも

積み重ねることで

大きなものになる。

 

 

 

成功体験をつむことで

 

 

「自分はダメだ」という思い込みを

手放しやすくなります。

 

 

 

 

小さな成功体験を

つみかさねることで

 

否定的な自己イメージを

肯定的なものへと

書き換えやすくなる。。

 

 

肯定的な自己イメージを

もつことで

 

自分を信頼することが

できるようになるのですね。