こんばんは。

 

経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

 

 

起業で、喜びを感じながら行動するヒント その行動の目的は?

 

起業で、喜びを感じながら行動するヒント2 やりたいからやる。 

 

 

の、さらに続きです 笑。

 

 

 

 

起業においては、

適切な行動を

適切な量、行なうことが

とっても大切。

 

 

それがわかっていても、

できないという方のためのヒントとして、

 

 

行動は

言われたからやる、ではなく

自分がやりたいからやる! 

にする方がおススメだと書きました。

 

 

心理学用語でいうと

内発的動機づけによって、

行動する、ということです。

 

 

そうすることで、

 

行動に移すことが楽な上に、

続けやすく、成果をあげやすくなり

それでいて、やりがいや喜び、幸せを感じながら

行動できる、のですね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事では、

 

そうはいっても。。。という方のために

ヒントになることを書いてみます。

 

 

 

 

そうはいっても。。。の声って、

たとえば、こんなことでしょうか?

 

 

・自分がやりたいからやる!でいいなら、私、ブログは書きません!

 

・損得なく、純粋にやりたいこと? 仕事ではそういうの、ちょっとないかな。

 

・仕事でやるべきことの中には、やりたくないことがいっぱいです!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

などなど。。。

 

 

 

 

 

 

もし、あなたも、そのようなこと感じているとしたら、

次のことを試してみませんか?

 

 

 

私は、これを意識するようになって

ニガテな作業をするのも、

とっても楽になりましたよニコニコ

 

 

 

というのも、

ああ、この仕事やりたくないな、

これ、難しくて大変なのよね、などと思っても

 

これを思い出して、意識するだけで、

 

不思議

やる気と楽しさが戻ってくるから 

です

 

 

 

その、試してほしいことというのは、

2つありまして、

 

 

1つは、

具体的な目標と

ほんとうの願い を区別する。

ということ。

 

 

 

2つめは、

目標は、スモールステップでたてる。

ということです。

 

 

 

 

まずは、1つめの

ほんとうの願い からご説明します。

 

 

 

でも、長くなりましたので、

記事を改めさせてくださいね m(_ _ )m。