こんにちは。

 

経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

 

 

この記事では、

 

自分らしさを知るための3つのコツ-1-

 

自分らしさを知るための3つのコツ-2-

 

の続きをお届けしますね。

 

 

 

 

 

あなたは、

自分のことをどんな人だと思っていますか?

 

自己紹介するときに、

自分の性格や個性を

どのように説明するでしょう?

 

 

マジメです。

おっとりしています。

怒りっぽいです。

優しい方です。

人見知りです。

明るいです。

 

 

いろいろありますね。

 

 

コツの3つめとして

お伝えしたいことは、

 

 

 

私たちは、自分のことを

過去データによって説明しがち。

ということ。

 

 

このことを理解しておくことが

コツの3つ目です。

 

 

 

 

過去データによって説明しがち、とは、

たとえばこういうことです。

 

 

 

 

私は、マジメです。

子どものころからふざけていると

よく叱られたので、すっかり

マジメになりました。

 

(過去に叱られたから、マジメになりました)

 

 

私は、おっとりしています。

よく、友達にも「おっとりしてるよね」と

言われます。

 

(私がおっとりしていると思うのは、過去の友達の言葉からです)

 

 

 

私は、怒りっぽいです。

○○のときも、△△のときも、

腹を立てて、気まずいことになりました。

 

(私は怒りっぽい。過去の出来事がその証拠です)

 

 

などなどなど。。。。

 

 

 

 

それでは、なぜ、

私たちは、過去データによって

自分のことを説明しがちだと

知っておくことが必要なのか?

 

 

 

それは。。。。

 

 

 

人の記憶は、

まったくあてにならないから 笑。

 

 

悪気はなくても、無意識のうちに

私たちの記憶は

 

勝手にゆがめられ

勝手に盛られ

勝手に割り引かれ

勝手に作り出されています。

 

 

ほんっとに信用なりません、はい。

 

 

 

 

ですから、

自分がこうだと思っている自分とは、

過去データを参照して

思い込んでいるだけかもしれない、と

わかっておきましょう。

 

 

 

そうすることで、

今のほんとうの自分らしさに、

気づけるようになります。

 

 

 

「いえ、私はこういう人ですからッ!!!( `_ゝ´)ムッ」

とならずに、

人の言葉や起こる出来事を

ニュートラルに受け止められるようになります。

 

 

 

つまり、私についての気づきが

アップデートされるようになるのです。

 

 

 

 

さあ、今あなたが自分について思っていること、

ほんとうにそうですか?