こんばんは。

渋谷区恵比寿 カウンセリングルーム・フィーレストの日高じゅんこです。




今日は、名古屋に呼んでいただいて、ソマティック・エクスペリエンスをご紹介する
ワークショップを行いました。

2日連続開催の1日目です。


会場は、古屋市公会堂というレトロな雰囲気のある建物で、お部屋は
身も心も
ほどけるような和室でした。

8名の方にご参加いただき、前半は、ソマティック・エクスペリエンスをご紹介する説明をし、
後半はエクササイズを体験していただきました。

エクササイズでは、みなさんに、身体の感覚を通して、落ちつきや安心感、楽しさなどを
味わっていただきました。

また、ペアになって、一人は身体に心地よさが広がるのを体験し、もう一人は
それをサポートするというエクササイズも体験していただきました。

どのペアの皆さんも、自分のパートナーのペースを大切にされ、プロセスを尊重し、
ていねいにサポートしておられました。

そして、パートナーがうまくいくと一緒に喜んでおられました。

皆さんのそのような様子を見て、そして体験をシェアしていただいて、
みんな本当にやさしい・・・と感じました。

自分の身体が落ちついた状態であり、「今ここ」にいることさえできていれば、
みな、とても自然にやさしいのですね。

そして、そのようなやさしいサポートを受け取ると、人の身体は安心して
心地よさを広げていくのだと見せていただいた気がしました。


とても感動しましたし、うれしく、感謝の思いがあふれるワークショップとなりました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうござい
ました。


緊張がとれ、お肌がツヤピカになり、子どものような笑顔になった皆さんの様子を
許可を得て、ご紹介しますね。


明日もまたどのような一日になるのか、楽しみです。

FEEREST -Feel and Rest- トラウマを癒す身体


名古屋市公会堂。とても雰囲気のある建物。


FEEREST -Feel and Rest- トラウマを癒す身体


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。