みなさん、こんばんは。

 

1129日、「セラピストのためのSE紹介ワークショップ」を開催しました。

 

6名の臨床心理士と1名のボディワーカーの方にご参加いただき、

ソマティック・エクスペリエンスについての説明と身体感覚を感じるワーク、

質疑応答で90分という企画でした。

 

ご自分のクライエントさんにSEについて説明する際のポイントや

実際のセッションではセラピストがどのようにプロセスをサポートするのかなど、

セラピストさんならではのご質問も出て、私にとっても学ぶことの多い時間となりました。

 

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました

 

感想をいただきましたので、ご本人の許可を得てご紹介しますね。




クローバー----------------------------- 参加者にいただいた感想-----------------------------クローバー

 

 

”感覚する“のはやはり難しいと思いましたが、肯定的な言葉がその助けになると感じました。

多くの人がもっとこうした点に注目したら、いろいろなアイデアが生まれるのではないかと思います。



 

40代 女性

体験の時間はあっという間で、力が抜けて楽な感じを受けました。

SEのセラピーでどんなことが体験され、セラピストとどのようにやっていくかが体験・説明を通してよくわかりました。

 


30代 男性

自分一人で試みた際よりも、身体の変化・気づきが多く見られたと感じました。

最近(ピーター・リヴァインの本を読み始めてから)、仕事から帰宅した後、可能なときは身体の感覚を感じる時間を作るようにしております。

 


40代 女性

最初は感じにくいなあ、やっぱり頭でいろいろ考えてしまうなあと思っていましたが、それも感じてよいと言われ、ほっとできました。

 

 

30代 女性

今日はありがとうございました。身体を感じるということを体験してみて、自分が身体感覚に敏感だということに気づきました。さまざまな反応があり、これがどう変化するのか、もう少し味わってみたいなという思いになりました。

 


20代 女性

今日はありがとうございました。日高先生の声が耳に心地よかったです。

セッションを始める前は手が冷たかったのですが、身体に意識を向け始めてすぐに、耳鳴りのような圧迫感(水の中にいるような)とともに、手がぶわーっとあたたかくなるのを感じました。また、次の機会も参加させていただきたいです。

 

 

クローバー-----------------------------------------------------------------------------クローバー

 

 

 

今後も同様の企画をしていきます。



お問い合わせや出張ワークショップのリクエストも歓迎です。

 

 

 



FEEREST -Feel and Rest- トラウマを癒す身体