こんばんは(*^_^*)


昨日に引き続き、身体を通してトラウマを癒すワークショップ@アマート・ムジカを受講して下さった方からの感想をご本人の許可を得てご紹介します。

 


 

N.I.さん

 

◆感想

 

トラウマを癒す目的に対して、とても簡単なワークで実践できることに驚いた。

 

◆変化

 

感覚・・・首の動きやすさ(容易に)、身体の温かさ(上昇)、眠くなる。

感情・・・やさしく、ほっとした感覚。安らぎ。

 

 

S.K.さん

 

◆感想

 

メンタルコースで心と身体はつながっていることを学んでいるため、今日のお話はとても理解できてわかりやすかった。

「ただ気づく」だけというのが難しいとのことだったが、確かにふだんあまりやっていないことで、今後、やっていきたいと思った。

 

◆変化

 

ストレッチについては、指先がチリチリし、手首から肩までがなくなったような感じがした。そのようにじっくり観察したことがなかったので、面白かった。

 

イメージについて

太陽の光がさしこんでいる窓辺をイメージした。そのとたん、すごく心臓がドキドキしてきてビックリした。癒しのイメージをしたつもりだったのにと思うと、ますますドキドキしてしまった。

木漏れ日とか光がさしこんでいるのが好きだが、太陽が出ているのが貴重で満喫しなければという強迫観念があるのかもしれないと思った。

100%好きなものをイメージするのは結構難しかった(まだいろいろ考えてしまうのだと思う)

 

 

Y.T.さん

 

◆感想

 

身体の状態をただ観察するだけという視点でみると、自分が考えている以上にいろいろな変化が起きることに気づきました。今やっているストレッチもやっている最中だけでなく、終わった後も観察しようと思います。

また、自然にしているだけで身体は必要なことをしてくれている、そのことが「ありがたいことだな」とすごく感じました。

身体が求めていることを、より細かく観察して動いてみたいと思います。

 

◆変化

 

イメージ後、眠くなって身体を動かしたくなりました。

それまで、休んでいるはずなのに、さらに休みたくなるのはまだ足りないのかな?と疑問に感じました。

身体の血流、チリチリする感覚、意識していないことが起きていました。

100%よいことを思い浮かべると、思わずにやけてしまいました。

 

 

H.M.さん

 

◆感想

 

トラウマをわかりやすく説明してくれた。

ずっと心理的なものだと思っていたが、生理的なもの、エネルギー。悪いだけのものではないということがよくわかった。

 

◆変化

 

身体はつらいところに自然に手がいった。ゆるんでいるのがわかった。最初は、周りの本が平面的に見えたが、後は、同じものが立体的に輝いて見えた。感情の変化は特に感じられなかった。

 

最後に質問に答えていただき、長い間悩んでいたことの2つがふっきれた気がしました。ありがとうございました。身体の癒す力を理性が邪魔していたことです。

 

 

以上です。

 

受講生の皆さん、どうもありがとうございました。