こんばんは。

 

さて、今日は、1028日(日)に行ったワークショップのご報告です。

 

これは、「ボイス&メンタルトレーニングスクール アマート・ムジカ」主催の「メンタル&人間力アップレッスン」という講座の中で、一部の時間をいただいて行ったものです。

 

「メンタル&人間力アップレッスン」受講者9名と講師の堀澤麻衣子先生、そしてアシスタントスタッフ2名という12名の方が参加してくださいました。

 

テーマは、「身体感覚を通してトラウマを癒す-ソマティック・エクスペリエンス(SE)のご紹介-」。

 

内容は、ソマティック・エクスペリエンスの理論のご説明とワークの2本立てでした。

 

いただいた時間は30分。

 

短い時間とはいえ、皆さんとても熱心に受講してくださり、ワークでも手ごたえを感じてくださったようです。

 

その後、質問タイムを設けたのですが、次々と質問がとまらず、なんと15分!

こういう反応をいただくと、講師としては本当に嬉しいものです(*^_^*)

 

まだまだ続きそうだったのですが、いただいた時間をすでにオーバーしていましたので、残念ながら終わらせていただきました。

 

積極的にご自分の体験を皆さんと分かち合い、たくさんの質問をしてくださいました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

今回の受講者の皆さんは、もともとご自分の課題に果敢に取り組もう!という意欲的な方々です。

 

また、アマート・ムジカのボイストレーニングは、メンタルと身体と声を三位一体でトレーニングする方法ですから、すでに皆さん、心と身体が密接につながっていることをよくわかっておられました。

 

そうした背景があったからこそ、手ごたえを感じていただけたのだと思います。

 

感想を書いていただいておりますので、次回以降、ご紹介していきますね。

 

 

ちなみに、アマート・ムジカ代表の堀澤麻衣子先生は、私のボイストレーニングの先生でもあります。

 

年明け早々には、アメリカでのレコーディングがスタートする予定、また、あちらでのコンサート開催もすでに決定しているそうです。

 

今後の活動は世界が舞台!

ますます楽しみです。

 

今回は、ワークショップのために貴重な時間をいただいて、本当にありがとうございました。