金銭感覚の違い?
最近、我が家の子供達は、デュエルマスターズというカードゲームに夢中です。
パパには、いまいち分からないのですが、時間があれば、兄弟でカードゲームを
するか、その話をしているかのどちらかというぐらい夢中なようです。
今日も、天使君!が思いついたようにこう言いました。
天使君! : 『 パパ!デュエル買いたいから、ヨーカドーに連れてって! 』
我が家では、毎月のおこずかいというものは、天然君?が8月ごろから
やっとスタートしました。
天使君!にはまだおこずかい制はありません。
今までは、毎年お正月にもらったお年玉から、パパとママで相談して、
まとめてお金を渡していました。それをやりくりしていくというものです。
天使君!は、そのもらったお金がまだ2000円ほど残っているようです。
天然君?は、今年は金魚の水槽セットなどを自分で買う!という
まとめ使いをして、ほぼなくなってきたので、おこずかい制を始めました。
毎月500円という契約です。
現在の残高は、1100円ほどだそうです。
天然君? : 『 え~?じゃあ僕も買おうかなー?でもなー? 』
パパ : 『 どうしたの? 』
天然君? : 『 だって150円だから、買ったら1000円を切ってしまうから。 』
パパ : 『 別にいいんじゃないの?それぐらいなら? 』
天然君? : 『 だって、何かあったら困るし・・・・。 』 ![]()
いったい、何があるというのだろう?何かあったら助けてあげるのに・・・。
この金銭感覚でも、この兄弟は対照的です。
天然君?は、かなりの計画派で心配性。いわゆるケチ?
天使君!は、あればあるだけ使ってしまえ~!タイプ。
別に教えたわけでもないのですが、この違いは面白いです。
結局、天然君?は150円のものを購入。
対する天使君!は迷わず、300円をひとつと150円をひとつの計450円分購入。
買った後は、天然君?は、財布の中身を心配そうにのぞいていました。
対する天使君!は、財布の中など気にせず、デュエルに集中!
(ほんとに残金など考えずに、お釣りも適当に入れてました。)
まあ、天然君?はママ似。天使君!は昔のパパそっくり。
という感じで、パパは見ていて楽しいですが、昔のパパをよく知っているママから
すると、天使君!のこの行動には、かなりの不安を持っているようです。
まあ、天然君?は、自分のおこずかいで、パパとママに誕生日プレゼントを
買ってくれたりするやさしい子供なので、そのあたりを心配しているのでしょう。
逆に天使君!は、ママの誕生日プレゼントをパパに買わせるというずうずうしさを
持っているので、実は計算高い男になるのかも?
う~ん?その間の金銭感覚でよいのに・・・・・・。どうなっていくのでしょうね?
これから・・・・・。
ROOKIESを楽しみに。
今日は、ROOKIESスペシャルがテレビでしていましたね。
天然君?と天使君!とパパは、ROOKIESが大好きで、毎週かかさず見ていました。
今日はスペシャルということで、晩御飯も早めに食べて、
テレビの前で3人とも、準備万端!!
最初は、振り返りシーン。そしてドラマのダイジェストが始まりました。
1時間後・・・・・・・
天然君? : 『 まだ新しい話が始まらないね? 』
パパ : 『 うーん?まあ初めて見る人にも分かるようにかな? 』
天使君!は、ちょっとつまらなそう。 ![]()
2時間後・・・・・・・
天然君? : 『 いつまでこれ続くの?もうすぐ終わりじゃない? 』
パパ : 『 いやー?スペシャルだから、このままではないでしょ? 』
天使君!は、すでに一人遊びを始めていました。
そして、2時間30分後・・・・・・・・
天然君? : 『 全部再放送じゃないかー!! 』 ![]()
いやー?楽しみにしていただけに、3人とも見て疲れました。
まあ好きだから、ずっと見ましたけど、何もほとんど再放送にしなくても・・・。
テレビ局も、楽しみにしている子供達のために、
もう少し、あたらしい場面を用意してほしかったですよね。
言い間違いが多すぎる!
天然君?の言い間違いの多さが最近ひどいです。
パパに向かって、『 ママ! 』 と言うのは、日常茶飯事。
まあ、笑える言い間違いなら、許せるのですが、
ほとんどが、ムカ!っとするか、おバカすぎる・・と思われるかの
どちらかの状態です。
今日も、ひとつおバカな言い間違いがあったので報告。
おみやげで、栗きんとんをもらって、大変気に入った様子の天然君!
よっぽど、おいしかったのか、この一言・・・・。
天然君!: 『 パパ!栗とんきんをもう一つちょうだい! 』 ![]()
く ・ り ・ と ・ ん ・ き ・ ん ・・・・・・・って。 ![]()
パパ : 『 お前の頭が栗とんきんのとんちんかんなんじゃー!! 』 ![]()
・・・と、思わずパパも、へんな突っ込み方をしてしまいましたとさ。
