おしゃれな天使君!
我が家にも小さな小さなクリスマスツリーが飾られました。 ![]()
実はキラキラしたものが大好きな天使君!。
特に電飾をつけたクリスマスツリーが大好きだそうです。 ![]()
そんな天使君!が今日寝る前の一言に思わず微笑みました。
天使君! : 『 パパ!ツリーのライトつけて寝てもいい? 』
パパ : 『 えー?寝るから関係ないでしょ。それにドア閉めるし。 』
天使君! : 『 少しだけドアを開けておくんだよ。 』
パパ : 『 なんでそんなにライト点けたいの? 』
天使君! : 『 そりゃぁ!感じがでるでしょ! 』 ![]()
おー!お前はいつのまにそんな言葉を覚えてきたんだ??
なんだか1年生のくせに大人びた天使君!の言葉に感心した夜でした。 ![]()
ズルイ弟
パパが会社から帰ってくると、ママが憤慨していました! ![]()
何か悪い事したっけ?と一瞬悩みましたが(身に覚えはないので)
どうやら天使君!に対してかなりご立腹のよう。
いったい何をしたのか?を聞いてみると・・・
学校の宿題を自分で答えて、自分でマルをつけて、
その上、おバカなお兄ちゃんの天然君?に確認のサインをさせて、
堂々と先生に提出していたとの事。
マルをつけるのと、サインをするのはもちろん親の役目。
もちろん先生からもそのように言われているようです。
そりゃぁ、まだ1年生ですからね。
それをまだ1年生のくせに、そんなズルイ事を思いついて、
実行した事にママは憤慨していたのでした。
それを聞いたパパは、ズルイ天使君!よりも、なにも考えずに
サインをしていた天然君?にビックリ!!
お前は、将来訳も分からずに保証人欄にサインしてしまうタイプだな・・・。
と、将来の天然君?が心配になってしまったパパでした。 ![]()
ママは天使君!のこの先についてかなり警戒心を持っていましたが。
やっぱりこの兄弟は対照的だと証明された瞬間でした。
結果発表の感想。
昨日、天然君?の全国統一小学生テストの結果発表しましたが、
すっかり間違っておりまして、男女別の順位を書いてしまい、先ほど訂正しました。
正しくは
小学校5年生 約26,000人中 2400番台
偏差値は間違いなく、63.7でした。
さて、初めて、塾でのカウンセリングというものを聞いてみましたが、
言われた事を要約してみると・・・・・・
塾の先生曰くですよ・・・・・
『 早稲田中・慶応中を狙えるレベルにある! 』
え~!?!?!?
![]()
・・・・・ 言い過ぎじゃぁ~ないの~????
パパも驚きましたが、ママは舞い上がっていました。 ![]()
まあ塾側のセールストーク分を差し引いたとしても、
特に塾に通わず、勉強もあまりしていないのに、
この成績は良いということで、偏差値的には狙えるレベルだとの事。
まあ今回の問題が中学受験のような問題ばかりではないという事なので
そのような問題ばかりの場合は分からないがということ。
なので・・・・結局、塾に通った方が良いとのことでしょう。
天然君?はこの言葉を聞いて、やる気が出てきたようですが、
塾の費用を聞いて、パパとママは唖然としています。
まあ、だいたい想像はついていましたが、実際に
月に5万円ほどの費用がかかって、これからまだ増える要素が
あるというのを、実際に目の当たりにしてしまうと、・・・・・
今の我が家では、かなりつらい現実かと・・・・・・。
あとは、天然君?のスポンサー(祖母など)を口説く力が必要かな?
通わせてあげたいのはヤマヤマだけど、どうしよう?と
頭をかかえている、パパとママでした・・・・。
しかし、世の中こんな費用を子供の塾代にはらえる家が
いっぱいあると思うと、すごいですね。
まああとあとに楽になるというご意見も多いと思いますが・・・・・。
う~ん??どうしよう??? ![]()
