続きまして
アルトワーク リジカラ施工🔧
お車お乗り換えのタイミングでリジカラ施工となりました。
以前お乗りになっていましたお車にもリジカラを装着していたとの事です。

イメージ 1


イメージ 5




新車ではありますが

イメージ 2


これだけメンバーがセンターからズレていました💦

イメージ 3



リジカラでメンバーをサンドイッチすることによりメンバーをセンターへ矯正

イメージ 4


リアにもリジカラ装着
こちらは足回りをとめているブッシュを矯正致します。
締め付ける際には1G締め付け致します。


1G締め付けとは…
足回りの作業する際リフトアップするためサスペンションが伸びきった状態になります。そのまま作業を行い、各部を締め付けたあとに地面に降ろすと、サスペンションが縮みます、アーム類等可動部のラバーブッシュはねじれた状態になります。つまり、すでに停止した状態で、ブッシュに強いストレスがかかってしまいます。このまま走行すれば、アーム類がスムーズに動かず、サスペンション自体がその役目を十分に果たせなくなることがあります。
こうした足回りに起因する違和感を取り除くための作業が「1G締め直し」です。

着地した状態でしっかりとトルクレンチにて締めていきます。

こちらのお車も試乗させて頂きました。
剛性が上がり、しっかりとサスペンスが動いてフィーリングが向上しておりました。


以前に代車のライフのATFを交換しましたが(ブログにアップしてあります)代車としてよくご利用していただいてるお客様からも驚きの声をいただきました。
加速感がよくなったね❗とのこと
ATF交換後、伝達効率が上がったのでトルク感が出たはずです。

ATF交換は20,000キロを目安に交換をおすすめ致します。