朝から美容室でカラーリング。

その後、ハローワークへ。

初めての職探し。


最近ちょっと不安定でした。

高校卒業と同時に就職し、ずっと同じ職場で32年。残業続きに疲れ早期退職で望んだ退職ではあったものの、退職して、お世話になった方へご挨拶したり、退職金の手続きしたり、大阪にいる娘んちに遊びに行ったり、母と旅行行ったりして、とりあえず計画していたことをやり終えると、予想もしていなかった漠然とした不安が押し寄せてきてしまった…


目標がない…

ビールが美味しいと思えない…

誰とも話さない日は特に孤独…


家計はなんとか大丈夫だとわかっていても、家にいるだけで電気代や水道代がかかってしまうことに、仕事やめた罪悪感を感じてしまったり…

単発バイトで楽しくやろうとしても、どこか虚無感があったり…

なぜ?あれだけ辞めたかった仕事を、やり切ったと思えるほど精一杯頑張ってみんなと涙、涙でお別れしてスッキリしたはずなのに…


燃え尽き症候群?

人と話す機会が減って寂しさを感じてる…


ここ数日眠れず息苦しさもあったのでクリニックで睡眠薬をもらいました。

クリニックの先生は、私の話を聞いて、そんなに病んでないね、あせっちゃったかな、だって。


そうかもしれない。同僚だった人たちはみんな責任背負って働いてて、対して、私は退職し望んでいた自由を満喫するどころかハリがなくなり下界に落とされたような感覚になり、お金のことも不安になり、主人へも負担かけてるから少しでも仕事しなくちゃ、って、自分を追い込んでしまったのかもしれない。

何のために退職したのか…見失ってしまって


主人は、何も心配しなくていいよ、ゆっくり休めって言ってくれるのにね。1人で勝手に心配して仕事してた時と同じように自分を不安にさせている…

自我が、これまでの経験から自我が不安を掻き立てているってことか…他の人より劣ってるよ、みんな頑張っているよ、私もまだまだ頑張らなければ…というように


でも不安は幻想。辞めたかった仕事を辞めることができたし、お金も十分にあるし、主人は優しいし、娘たちも元気で優しいし、健康だし、好きなときに旅行にも行けるし、働きたいなら働けばいいし。そう、なんでもできる。これまでに経験したことがない幸せが今ある。

経験のないことだから自我が不安に思うのでしょう。

不安やピンチは自我が勝手に描いた幻想だから、実はチャンスだ。そんな機会を与えられた。全ては思い通りで完璧。流れを信頼しよう。

今日はそんなことに気づけました。

瞑想を続けていたからこそ気づけたのだと思う。


今を大切に生きよう。よかった😌


そう思ったらいい気分になり、そうしたら、嬉しいことがおこりました。

タイ式マッサージ店の奥様がチェンマイ出身だったこと!→すぐにフェイシャルマッサージ予約しました!チェンマイ行くこと話して色々と情報を頂くチャンスゲット!

また、スタバで飲んだほうじ茶&クラシックティーが最高に美味しかったこと!

ハローワークでいろんな情報をゲットできたこと!


やっぱり、いい気分でいることは最高ですね。連鎖的にいい事がおこります😊


今日も良い1日でした。

ありがとうございます😊