haon feeling,の hitomiです。

 

 

 

 

Happy Birthday!

 

 

 

うちの次男、20歳になりました。

 

「今日からお酒が飲めるねんで。」

と話す彼は・・・

 

                7月7日生まれ

 

 

七夕のロマンチックな日に

彼は生まれたのです。

 

    

     ・・・ が、規格外な器の持ち主なので

 

全くの自由人

     ずっと振舞わされっぱなしです。

 

 

まぁその子も ようやく成人。

少しは落ち着いてきましたか・・・?

(笑)

    

 

       どうかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 先日、

 

同期の絵本セラピストの花梨ちゃんが

書かれた絵本

 

画像1: あかちゃんのくにから 

『あかちゃんのくにから』

 花梨/作  宮本さちこ/絵

 (株)きれい・ねっと

 

 

 

楽しみにしながら絵本を取り寄せました。

 

 

 

 

心がほぐされた感じでした。

 

 

また、

彼の誕生日が重なっていたのもあって

  思うところ、いろいろでした。

 

 

 

 

子育てしていると

いろんな事を抱え込んでしまいます。

 

楽しいこともあるけれど

そればかりじゃなくって、

 

辛くなったり

諦めてしまったり

感情の処理に困ったり

 

トラブルは本当にいろいろです。

 

 

 

 

でも

 

 

私を選んで

生まれてきてくれたのかな・・・

 

と思ってみると

 

ちいさな力と温もりが芽生えてくる

気がしました。

 

 

 

 

子供にこんな話をすると

苦笑いでしたがあせる

 

 

 

それでも

また1つのコミュ二ケーションとして

話せるのも面白いことでしたし。

 

 

 

 

 

 

絵本のメッセージはとてもシンプル。

「お母さんがいい!

お母さんを選んで生まれてきたんだよ。」

 

というもの。

 

 

 

お母さんという役割で

楽しいことばかりじゃない時も

 

この絵本は

心が軽くなれるおまじないを

     してくれる気がします。

 

そっと心を包み込んでくれます。

 

 

 

 

 

 

もし機会ありましたら

 

ぜひ、手にとって

読んでいただきたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方へ

 

『あかちゃんのくにから』は

(株)きれい・ねっとでしか

    購入できないということです。

(絵本下のタイトルからとべます。)

 

 

 

 

 

 

10月21日(土)に 名古屋で

『あかちゃんのくにから』出版記念講座&池川明先生特別講演会

開催されるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村