haon feeling, のhitomiです。
 
 
 
 
昨夜から
梅雨らしい雨がしとしと。
 
 
 
 
夜、雨戸を閉めようとしたら、
訪問客が。(*^^*)
 
 
薊にチョウチョがとまってる。
 
 
 
 
あらあら ・・・
雨宿りになってないけど
明日は
    ちゃんと飛べるのかなぁ
 
なんて思いながら
見てました。
 
 
 
 
 
虫たちと雨宿り
とっても可愛いお話
 
もしかしたら
幼い頃、雨が降った日に
こんな体験をしたかもしれません。
 
 

『はっぱのおうち』

征矢清/作 林明子/絵
福音館書店
 
 
 
さちが庭で遊んでいると
雨がポツンとほっぺに落ちていました。
 
編んだシロツメクサを手にしたまま、
はっぱのお家へ。
 
 
葉っぱに囲まれたいいお家。
 
カマキリも
モンシロチョウも
ごそごそとコガネムシ
 
今度はつーっとてんとう虫、
    アリさんも。
 
 
よくよく見ると
カエルやシャクトリムシ、
カタツムリもやってきている。
 
みんなで雨宿りが微笑ましい。
 
 
 
雨上がりの雨粒も
蜘蛛の巣にキラキラ光って綺麗で・・・
 
 
 
 
こんな感じ
 
 
やっぱり
  あったような気がします。
 
 
 
 
 
幼い頃
 
遊んでいるときは
雨はいつも突然でしたから。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村