♪いらっしゃいませ♪
こちらはアラフォー会社員のまこちが
心身ともによわよわな自分を元気づけるべく
生活の中で自分のご機嫌をとっている記録ブログです!
来てくださった方が同じように感じてくださり
ちょっとでも上がるきっかけになれたら嬉しいです♡ フォローしてね…

 

初めて醤油麹と塩麹を仕込みました。

 

 

最初、数日経ってもパッサパサで汗

 

え…これ思ってたのと違うけど大丈夫??

 

諦めずに毎日毎日、

 

『コウジ~今日はどうだった?美味しくできてね~』

 

と話しかけながら混ぜ混ぜ(笑)

 

初めてなのでコウジたちが心配で

コウジのことばかり気に掛ける1か月でしたニコニコ

 

基本的には麹と調味料(塩or醤油)を同量入れ、毎日混ぜると発酵が進み出来上がるはずだったんですが。。

 

あまりにも発酵が進まないので、

10日ほど経ったあたりで最初入れた半量分ほどお醤油を足しました。

 

1か月後下差し

 


 

う~~~ん。。。今回は70点ぐらいの出来かな?

 

醤油麹のほうは、少し芯が残っているあせる

塩麹はべちゃっとして水分が少ない気が笑い泣き

 

でも味は旨味とコクが出て美味しい照れ

 

クローバー 失敗した理由 クローバー

 

・塩分控えめなお醤油を多めに入れてしまった

 

 恐らく塩分不足だったのではと思います。

 

・初心者なのに真冬に作製してしまった

 

 20℃くらいで発酵が進むとされているみたいです。

 せめて仕込みから数日は温かい日のほうが良かったんじゃないかと。

 

・失敗かも?と思った時に対策をしなかった

 

 大失敗でもなかったので諦めなかったのが間違いだった汗

 

 発酵が進んでいない時や芯が残っている場合は、

 60℃のお湯に容器ごと漬けて温めるといいみたいです。

 

 

使い切るころには温かくなってもう少し発酵しやすい季節だろうから、また挑戦しますっ!

 

クローバー おすすめ簡単レシピ クローバー

 

レンチンした春菊に軽く適量混ぜるだけ!

今春菊安いし、簡単に副菜1品出来上がりキラキラ

 

時短になるし栄養あるしめっちゃいい音譜

 

 

バター醤油パスタにも入れたり。

 

火を通す料理に入れると残った芯も気にならず、失敗した方にもおすすめ(笑)

 

クローバー おすすめ容器 クローバー

 

今回使っているのはIKEAのガラス保存容器下差し

 

 

匂いや色が移りにくいのでガラス一択。

煮沸消毒もしやすいし活躍していますキラキラ

 

蓋が選べてスタッキングしやすいし、なんとなくおしゃれ(笑)

おすすめですチュー

 

 

 

 

 

よろしければいいね・フォローお願いしますドキドキ

私もお返ししに行きます~!

 

わたしの必需品