自然と集客になっちゃう 思うこと146 | あなたの「ディープな好き」を発掘する~スターライトナビゲーションのブログ

自然と集客になっちゃう 思うこと146

もうすぐ11月

11月といえば、、、すっかりおなじみになった

ボジョレーヌーボーですね!!

$夢をカタチに~スタナビ! 山本ケイスケ ストレスフリーな人生

僕はミーハーなので毎回 ジョルジュ・デュブッフ氏のを買います。
(というか、、、ワインの味がさほどわかっていないのです)

まぁ、2000円くらいで手に入るし、おいしいし。
とてもコストパフォーマンスがいいのです。

楽天で3本ほど予約しました☆

ふと。。。気がつくと 
なんと 樽売りもあるではないですか!!!

$夢をカタチに~スタナビ! 山本ケイスケ ストレスフリーな人生

意味もなくパーティーがしたくなりました(笑

スタナビ ボジョレーパーティー  なんていいかもね☆

妄想は暴走するばかり。。。


さて、今日の思うこと

そもそもスタナビは、起業をされる方のためにはじめたものです。

・自分の好きなことで企業する
・趣味をサイドビジネスにする

という ガッツリなものから

主婦やサラリーマンの趣味程度のことをして、
その趣味を続けられる収入を得る

好きなことをして、人の役にたったり
人から求められるようになったり

という パーソナルなものなど

また、すでに起業していたり
なにかのお仕事をされている中で

「自分らしさ」 「自分の強み」 などを

わかりやすく織り交ぜる

そのサービスが スタナビ! なのです。


なのに、、、なんだか このブログ
ぜんぜんビジネス色がないなぁと^^;


ちょっとビジネスライクなお話。。。

多くの方がおっしゃられるのは

「こんなことで、人が集まるのか?」
「こんなもので、飯くっていけるのか?」

という【集客】の部分をすぐに考えがちです。

  集客=売り上げに繋がる

これが陥りやすいワナです。


今まで多くの場合(僕もそうであった)

自分の持っているもの(商品やサービス)を
できるだけ多くの人に知ってもらうこと。

そして、できるだけ多くの人に購入意欲を持ってもらうこと

これに尽きます。


このワナの大きな特徴は

できるだけ多くの人を集客すること ← ここに固定されちゃう

つまり、自分の外側の世界にマーケティングをして
よりニーズのある商品やサービスにカスタマイズするわけです。

さらっていいましたから、 大事な部分をもう一度

自分の商品やサービスを世間にあわせて
売れるように【カスタマイズ】しちゃうこと。

極端に言えば

こうすれば売れるんじゃないかと【カスタマイズ】しちゃうこと。

自分勝手な妄想かもしれません。

もちろん、専門のマーケティング会社などあるので
世間のニーズに合わせることは全然不可能なことではありません。

世間のニーズに合わせちゃうと

自分のニーズから遠のいてしまいます。

だから、やりたくもないことを仕方なしに
続けなきゃいけなくなったり

思うこととやっていることの亀裂がどんどん広がったり

苦しくなっちゃうんですよね。


集客を考えるのは・・・ まだまだ百年早いのです(言いすぎ笑

順序ってものがあります。

外のマーケティングはさておき
まずは、自分の中にマーケティングをおくのです。



スタナビ! のコアな部分は

大好きなこと(才能)を見つけることです。

なにが大好きなのか?
そのなにが好きなのか?
どんな風に好きなのか?
それをすることによってどんな感情になるのか?
それをすることによって何が得られるのか?
そして、どんな世界があるのか?

どんどん、中心に向かって マーケティングします。


ブレない 「大好き」を探しあてる


ブレない「大好き」は、何をおいても

その【質】が変わらない 事

ビジネスの中心でとても大切なものは 【質】です

リッツカールトンが素晴らしいといわれるのもの【質】です


大好きなラーメン屋の味が、変わると・・・
あれれ? こんな味だっけ? 

いつも変わらず、最高の質を提供できる

それが 「大好き」=「才能」 です。


これがわかってから、ツールを決めるのね。

ツールってのは【お仕事】です。

セラピストなのか ネイリストなのか
デザイナーなのか 飲食業なのか

じつは、ツールって何でもいいんです。

それをすることで「大好き」なことができていれば
質は下がらないし、楽しく続けられる。

そう、「楽しく続けられる」ことが大切です。


大好きなことだから、普通に楽しいわけで。


この時点で、コアなファン層が出来上がります。

言っていることややっていることに誤差がなく
常におなじ質で楽しくしている人に魅力がないなんて
まず、ありえません。(笑

コアなファンがコネクターやスピーカーになり
WEBでブレイクするのも時間の問題となります。

そして、ここでようやくブランドをつくり
ビジネスモデルへと作り上げるんですよね。

そして、そのビジネスモデルへ集客するわけですね。

ん? 結局 集客するんや?


はい、集客は必要です



「大好き」を見つける前の集客とはまったく違います。


それは・・・


大好きなことで作りたい世界がある からです。



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