もう1ヶ月も前ですが、森美術館でバスキア展と塩田千春展に行ってきましたー!

バスキア展は開催告知されたときからずーっと楽しみにしていて、やっとバスキアの作品をみれて至福すぎました😳






元ZOZO社長、前澤さんが買ったやつもあったよ〜



写真撮影NGだったけど、アンディーウォーホルとの共作が個人的には刺さりまくりました!!
バスキアとウォーホルが仲良く生きていた時代、羨ましすぎる✨

でもね、バスキアの作品って作品に文字を書いてることが多くて、英語読めない自分がもどかしすぎました😂



塩田千春さんは最近テレビで見て知ったのでバスキア展見に行ったら絶対行こうと思ってたんだけど、、バスキアをはるか超えて激混みでした💦💦

タイトル通り、震えた〜😂
物凄かった😂😂




塩田さんは色んな土地で展覧会やることが多くて、都度その会場で↑のように糸を編むようです
スタッフと一緒に10日くらいかけて編むらしい…
気が遠くなるね😅




この黒い糸の世界は想いが強すぎて、苦しくなったし、思わず泣いてました💦
凄かったー😂

 
このドレスの作品にはトリックがあって、
ドレスは実は1つで中に鏡があって2つのドレスに見える。という不思議な世界の作品なんだよー
私の説明とこの写真では伝わりずらい💦




↑下に落ちてる黒いのは手足です。


ほんとサイコーだった。

札幌もこのくらいの展覧会やってくんないかな〜😂😂