6/30 ヘナセルフケア講座 終了 | 江東区東陽町でaromaにこだわったサロンfeel-aroma

江東区東陽町でaromaにこだわったサロンfeel-aroma

「思いは手から」をモットーにオーガニック精油や天然100%のオイルを使い全てオールハンドでお体の不調や心のお疲れ・お肌の悩みを気軽に相談できるアロマサロンです
サロンのお知らせやヘナ・ハーブシャンプーや日々のことをつぶやいています

今日から7月ですね。

なんとなく今年の梅雨はムシムシも多少ありますが、例年ほど気温が高くないので過ごしやすいかな~と思います。

昨日は久しぶりに夏日になりました。

そんな暑い中アメブロでお付き合いさせていただいてるneroriさんがヘナセルフケア講座を受けにきてくださいました。

neroriさんは『ヘナ』を見るのも嗅ぐのも初めてとおっしゃっていました。

まずはテキストでのヘナの説明~ヘナの混ぜ方、ヘナの塗布の仕方、乾かし方などをお話しました。

$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~

それから実際ヘナを溶いてみました。
「抹茶みたいな香りがします」とおっしゃっていましたニコニコ
そうなんです。よく言えばお抹茶。あとは井草ぽい香りもします。

$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~

粉がだまにならないようによーく溶きます。

実際髪の毛に塗布することができないので
美容室などにあるカラーのサンプルの毛束に塗布してみました。
左は白髪と黒髪が半々ぐらいの量です。右はまるっきり白髪100%

$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~-毛束

こんな感じに塗布しました。
$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~-ヘナ塗布


実際頭に塗る時は地肌を中心に塗ります。
地肌環境を整えて、次に毛に塗っていきます。
白髪染めをメインにする場合でもまずは地肌に主に塗ってください。
そこが市販のカラーリングのやり方と違います。
市販のカラーリングは地肌につけてはダメだと言っていますから。

ヘナはトリートメントのみの場合は30分~1時間ぐらいおいて大丈夫です。

白髪染めする場合は2時間~3時間がよろしいかと思います。

今回時間の関係で30分ほどの置き時間です。
でも、このぐらいには染まりました。

$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~-白髪&ヘナ済

白髪100% 左が塗布前 右が30分おいたもの。


$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~

黒・白半々 左が塗布前 右が30分おいたもの

1日経つとまたヘナの発色が進んでなじんでいます。

$ヘナとハーブシャンプーで髪質改善!髪は健康な地肌から~-30分 1日経って 

この度のヘナセルフケア講座を受けてneroriさんからのご感想をいただきました。

「短時間でも白髪が染まるので驚きました。自分の髪の毛でぜひ試したいです」

と、おっしゃってくださいました音譜

自分でヘナをすることには少し難しそうとおっしゃっていますが
回数を重ねると本当に簡単にできます。

ぜひ、試していただきたいと思います。

neroriさんもご自身のブログで記事にしてくださいました。

ありがとうございますラブラブ

neroriさんのブログはこちら⇒「neroriのつぶやき」


これから暑くなると頭皮も汗をかいてきますが、ヘナをやることで頭皮の汗が抑えられるようです。

夏はヘナ本当におすすめです!