思い込み。 | 山本大介の百華創生記

思い込み。



これを見て多くの人が感動したり、涙したりするのは

何か良いことをしたら、続いて欲しいし
できれば、良いことをしたことが、戻ってきて欲しいと願う気持ちがあるからかも。

もっと言えば
自分が良いことをしたのに、何にもならなかったな、、、とか
焼け石に水ならまだしも、無碍にされてしまったことがあるとか
思い出が癒されるのかも。

心に刺さっていた小さなとげが、抜けていくのかもしれません。


なんて、そんなことを言うと
とげを意識させてしまうじゃないか!と怒られちゃうかもしれませんね(笑)



何か発信することは、肯定と否定を常に生むというのも
ぼくの思い込みに過ぎない、、、のかもしれません。



何か言うと怒られるんじゃないかと思ってしまうのは
完全に思い込みですね(笑)