えーと、前回、タイの「乞食」は違法って話の続き、ってか、余談なんだけど。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「違法」ってのはさ、まずその違法性の根拠が必要だと思うんだけど、

「乞食」をする事の違法性ってナニ?

ナニが悪いんだろう・・・?

 

僕がダメな大人だからなのか、全然理解に苦しむんだよなぁ。。。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

仏教王国のタイランド。

 

朝なんかは、よく托鉢をしているお坊さんを見かける事が出来るよね。

お坊さんはタイでは超リスペクトされる存在で、電車やバスなんかにも

お坊さんの為の優先席がある位よね。

 

托鉢をしているお坊さんに、お金や食べ物を渡して、お経を唱えてもらう、

それはOKなワケよね?

「寄付」「寄進」ってのはOKなワケだよね。

 

んじゃ、「乞食」にお金や食べ物を渡すのってどう?

 

渡す側のサイフの中の動きとしては何も変わりが無いと思うんだ。

ただ、相手がお坊さんかどうか、そこが違うだけ。

 

あとはお経を唱えてくれるかどうか?

その違いだけだと思うんだよねぇ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ついでに、僕は無神論者だけど、仏教的な考え方として、

富める者が、そうでない者に対する「施し」って善行だと思うんだよね。

 

で、きっとその「善行」を行う事で、人間としての「功徳」を積むんだと思う。

その「功徳」を積んでいった延長線上に「解脱」とか「悟り」が有るんだと思うんだよね。

 

って事はさ、「乞食」に対する「施し」って仏教的には、

かなりオススメされて然るべき行いだと思うんだよね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さらに、今度は与える方からの観点としてなんだけど、

「乞食」自体が違法だったら、その「乞食」に「施し」を与える人はどーなん?って話。

 

例えば日本で、無免許な人に車とかバイクを貸したりしたら、

「無免許運転幇助」って事で、貸した人も罪に問われるのは当たり前よね?

 

そー考えると、違法な「乞食」に「施し」を与える人にも「違法性」が発生しない?

 

ダレも与える人が居なければ、「乞食業」が成り立たないワケだから、

ソコを取り締まれば、「乞食」は自然淘汰されるわけで。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

はたまた、不思議に思うのが、「乞食」がダメなら、

その人達、みんな出家しよーよ! って思わない?

 

ナニがあって、その状態になったのか分からないんだけど、

「ダメだ。 もう食べて行けない・・・」

って思った瞬間が有ったんじゃないかと思うんだ。

 

それで「乞食」になってしまうと思うんだけど、

その瞬間に黙って出家。

 

仏門に帰依して、毎日、托鉢の生活をすればイイだけでは?

そしたら、リスペクトされながら、毎日ご飯を食べられるワケよね?

 

今や、お坊さんのメタボが問題になる程、飽食のタイランド。

食べるに困るどころか、太って困るんだから。

 

規律だったり戒律とか、面倒な事が有るとは言え、

ホームレス生活よりも全然豊かな生活が出来るに違い無いと思うんだけどなぁ・・・。

 

 

ほんと、アメージング・タイランドです・・・。