タイの名物って言ったら色々あると思うんだけど、
「ドリアン」
も、その一つではないかと思っているんだけど。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
えーと、「ドリアン」。
あの特有のニオイと裏腹の、食べたら最高に美味い、アレ。
初めて食べた時には、とんでもなく驚いた。
まず、クチに入れるまでに10~15分くらい、掛かったんじゃないかな?
ヨメさんに、
「そんなんなるんだったら、も~諦めたらイイのに・・・。」
なんて呆れられながら、
「イヤ! 今回の旅の目的、目標の一つがドリアンを食べる事なんだから!」
なんてイジになりながら、意を決し、パクリ!
「うまぁぁぁぁぁ!」
ってな感じだったのよね。
食べたら、それまでの強烈なニオイが全く気にならなくなる、この不思議さ!
そして、この最高の甘さ!
まじで「果物の王様」って言われる所以を理解した一撃だった。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて!
よーやく本題に入りますがw
ちょいと前にバンコクへ行った時に、帰国後のバラマキお土産で買ったモノがコチラw
「ドリアン・フレーバーのミルクキャンディー」です!
買ったのはお馴染みの「BIG C」なんだけど。
えーと、これ、いくつか味のシリーズがあって、
「マンゴー」「メロン」「いちご」 とかが有った気がするのよね。
他も有ったのかもしれんが、覚えて無いw
ウチのヨメさんは、
「メロンとかなら無難だよね、きっとw」
なんて言って、職場用のバラマキにチョイス。
「いやいや、攻めてナンボでしょw 折角タイなんだから、名物ドリアンでしょーw」
って、僕はコッチを選んだんだけど。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
で、コイツ、どんなんかと言うと、
このデカイ袋の中に、こんな感じで小さいのが100個、個包装で入っているのよね。
って事で、「みなさんで、ど~ぞ~w」ってのに最適だったりする。
で、食べてみたw
食感としては、「ハ○チュー」みたいな、いわゆる「ソフトキャンディー」だった
しかし!
クチに入れた瞬間に襲い掛かる
強烈なドリアン臭!!
これ、もはやナニ味なのか、一切分からんホドのニオイ。
しかも、本物のドリアンなら、極上の甘さで幸せを約束してくれるハズなのに、
コイツ、甘さもソコソコだし、幸せ感、全くナシ。
クチで溶けて無くなっていくまで、
ず~~~っとクサイ!
しかも、食べ終わった後も
ひたすらクサイ!
完全に
どハズレ商品!!
もはや「バツゲーム用」のアイテムとしか思えないw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「しかしまぁ、よくこんな商品を作ったもんだ・・・」
なんて思いながら、このパッケージをマジマジと見ていた時に
気が付いたんだけど、
「ドリアンフレーバー」
のキャンディーなのよね・・・。
「フレーバー」って事は、ある意味、味はどーでもイイ訳で。
あの臭さだけ、完全再現できていればイイのよね。
って事はさ、この商品、
「完全再現の神商品」
って事になるよね・・・。
コッチが勝手に「ドリアン味」を期待して買っていたダケで、
実際は「フレーバー」の商品だったんだから、
悪いのは勘違いのコチラだったんだわ。
でもさ、ドリアンのニオイって、タイ人も臭いと思っている訳じゃない?
それで、ドンドン品種改良が進んでいって、
最近はニオイの少ない品種も出来始めているワケで。
なのに、ナゼ、その「嫌がられるニオイ」を
完全再現する商品を作ったんだ???
それを売れると思った商品開発の担当者に聞いてみたいわ。
間違いなく、観光客しか買わないと思う。
そんで、持ち帰ったあと、「おげぇぇぇええ!」ってやってるに違いない。
しかも忘れてはいけないのが、
これ、100個入りって事w
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
こんな商品があるのも、アメージング・タイランドならではw
あ、そうそう。
ヨメさんが買った、「メロン」のヤツ、
普通にかなり美味かったらしい。
職場でも好評で、あっという間に無くなったんだとか。
「ドリアン」は「バツゲーム」用になったのに・・・・w
ちゃんちゃんw

