まず、最初に力説したいのが、タイの鶏肉の美味さなんだけど。
本当にタイの鶏肉は美味い!
とてもジューシーで旨みがしっかりしていて、
下手な国産の鶏肉より美味いと思うのよね。
だから、タイの名物料理「カオマンガイ」や、「ガイヤーン」が成立するんだと思うのよ。
どんなに味付けが良かったって、モノ自体の味が悪けりゃ勝負にならんでしょ?
逆にモノの味が良ければ、料理なんてチョイチョイでも美味くなる気すらするもの。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、本題なんだけど。
場所は最近のマイブーム、「NEONナイトバザール」なんだけど、
そこの屋台での唐揚げ屋の話。
たまたま撮ったら、おネーさん、シブい表情をしていた瞬間だったw
スマンw
こんな感じでドンドン、フライヤーで揚げていく。
種類は「手羽」と「骨なし」の2種類。
↑値段表がコレ。
「手羽」が5個で60B、10個で120B。
「骨なし」が10個で50B、20個で100B。
そのままでも、充分、下味が付いているので美味いんだけど、
そこに「フレーバー・シーズニング」を降りかけて味にアクセントを付けるのよ。
こんな粉末があって、その中からチョイス。
「ホット&スパイシー」
「トムヤム」
「チリチーズ」
「BBQ」
「パプリカ」
「チーズ」
って感じ。
で、僕等のチョイスは「骨なし」の10個、50Bで、
フレーバーは「トムヤム」にした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
じゃーーーん!
コレがほんと、美味かったんだな。
揚げたてアツアツのチキンに「トムヤム」フレーバーのシーズニング。
ハフハフ言いながら、頂くワケよ。
食べ始めてスグに、
「うまぁ!もーイッチョ買う?」
なんて言いながら、ほおばる夫婦。
でもさ・・・。
やっぱり油で揚げているワケで・・・。
食べ終わる頃には、
「うん。ごっそさん。
これ以上は胃袋が無理!」
って成るワケですわ・・・。
やっぱり、段々とオッサンの胃袋に成っているワケで、
若い頃とは全くの別人の様に成り果てているんですわ、残念ながら><
って事で、一晩で一回食べたら限界なんだけど、
味で言ったら、最高、最強クラスの破壊力!
そんな美味さです。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
思えば、昔も書いた気がするんだけど、ほんと、タイの鶏肉は美味くって。
その昔、僕等がまだ、屋台とかで食べる勇気が無かった頃、
散々、高い料理屋さんに行ったりしていたし、フードコートですら冒険だった頃も
ある訳なんだけど、その当時、安心して食べられるのって、
それこそガイドブックに出ている様な高級店と、外資系のファーストフードだった。
マックなんかもタイに行ったら必ず食べに行っていたし、
スイートチリで食べるバーガーもポテトも最高に美味いと思っていた。
そんで、やっぱり必ず行くのがケンタッキーだったんだけど。
ケンタッキーも美味くって、マックとケンタ、タイでのメシのツートップって感じだった。
ある時、ケンタッキーで食べた後に、街をブラついていたんだけど、
露店でザクザクのクリスピーチキンを揚げて売っていたの。
それこそ、多分10Bとかだった気がする。
当時のレートで言うと、1B=3円とかだから、1個30円よね。
オトナの握りこぶし位のサイズのが、1個30円!
激安すぎん?
余りにも良いニオイで、我慢できなくなったのよね。
「ダメだ。 我慢できん。 これ買って食べてみるわ。」
「え? マジで? アタったりしない??」
「いや、分からんが、油で揚げてあるし、殺菌OKっぽくない?
こんな良いニオイだもん、美味いのは間違いない!
これでもしアタっても後悔はしないわ。
逆にコレを食べない方が後悔を残すに違い無いと思うんだ・・・。」
なんて感じでチャレンジしてみた。
果たして、その味たるや!
「激ウマぁぁぁぁx!!」
ほんとに美味かった。
ザックリのクリスピーに包まれた、しっとりジューシーなチキン。
ケンタッキーの食事の直後で食べたので、自分の中での比較が
容易に出来てしまったんだけど、完全に屋台が上だった・・・。
その一件からケンタッキーに行かなくなってしまったんだけどね・・・。
勝手な想像なんだけど、きっとケンタッキーは、
カーネルさんの調理方法なワケで。
露店のはもっと庶民の調理法なんだろうと思うんだけど、
きっとタイの鶏肉を知り尽くしているタイ人の調理法方なのでは?
カーネルさんのは、アメリカンの鶏肉にはイケるけど、
タイのには、ソコまでじゃないのかも知れん・・・。
と、勝手な推測w
そうそう。
ちなみに、そのチキンではアタったりして無いんだなw
全く問題ナシだったw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ってなモンで、タイの鶏肉、超オススメです!
ほんと、ハズレがホボ無いんだわ。
さすがに冷えるとパサつくのは仕方ないとしても、
「チン」すればジューシー感、復活するし。
ついでに屋台もオススメですよ。
しっかり加熱している物であれば、まず問題無いと思っておりまする。
タイのチキンの話でしたw




